エンスト再来

今回は走行中ではなく停車中のエンスト。
ブレーキキャリパーOH、ローター&パッドの取り付けを終えたボロハチを引き取りに行って、慣らしがてらに戸倉でも行くかーって感じで意気揚々と運転していたのも束の間。

信号待ちで暑いし送風させようとレバーを右に倒した直後、車体が若干揺れてエンスト。
おいおいと思いながらセルは普通に回ってエンジンは掛かったので一安心。
で、走行中に送風レバーを動かすと、息つきしてるように一瞬回転数が落ち込む。
電圧計を見ると13.4Vの表示……因みに、普段は12.6V。

再び信号待ちで停車、しばらくすると送風レバー倒してないのにエンスト。
原因はおそらく水温が95度を超えて電動ファンが回って電圧が掛かった所為かと。
うそん!?と思いながらキーを回す……セルが回らねぇ!!(大汗)
とうとう恐れていたことが昼間に起きてしまいました。

取り敢えず、ハザード出してサイドを下ろして車から下りて後続車に頭下げてボロハチをプッシュ!
すぐ近くに車一台分と歩行者が通れるスペースが空いてたのでそこまでひたすら押しまくる。
安全スペースに着いたので店に電話しようと思ったけど、ボロハチを預けに行く日の出来事をふと思い出した。
実はあの日もボロハチのセルが回らなくて(例のカチカチ)、セルモーターの側を鉄パイプで叩いたりしても回らなく、なんとなくバッテリーのマイナス端子を外してもう1回繋いだら、何事もなかったかのようにセルが回ったというw
で、今回もそれをやってみると……一発始動!!

あー、とにかくエンジン掛かって良かったー。
交通量の多い道だったんで、車や歩行者から見られまくりでめっちゃ恥ずかしかったけど。(苦笑)
因みに、その後は電圧がいつもの12.6Vに戻り、送風レバーを倒してもエンストしなくなりました。
流石に戸倉に行く気は失せたので、そのままガレージへ。

そうそう、ボロハチを預けに行く日のバッテリーなんですが、白い粉の塊(?)がマイナス端子の挟み込む部品周辺に付いてました。
その日はよく分からなくて簡単に掃除した後繋ぎなおしたんですが、調べてみるとこれってバッテリー液が漏れて酸化した物みたいですね。
まだ所々白い塊が残ってたんで、金ブラシで擦ってお湯で流してパーツクリーナー吹きまくってスプレーグリス吹いておきました。
まだ交換して一年しか経ってないけど、もうバッテリー終了間近?(汗)

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

DIXCEL SD type ブレーキディスク & ENDLESS SSM ブレーキパッド

注文していたブレーキローターとブレーキパッドが届きました。

ボロハチ(22)

ローターは効き&見た目重視でスリット入りの物、パッドは同社MX72と迷ったんですが、材質的にもローターへの攻撃性が低くてコントロール性も有るらしいSSMを選びました。
今現在付いてるパッド(赤色)がどこのメーカーの物なのか分からないんですが、初期制動が強くて自分にはちょっと合わない感じなんですよねぇ。
踏み込んでも思ったほど効かないし……。(苦笑)
噛めば噛むほど味が出る……踏めば踏むほど効いてくれるブレーキのうほうが自分は好きですね。

さて、週末は頑張って慣らし走行しないと。(汗)

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

ブレーキペダル踏み込み時の異音の正体

今し方お店に持って行って診てもらったところ、運転席側のキャリパーから鳴っていることが判りました。
さらにキャリパーに手を添えてブレーキを踏んでみると、異音に連動してキャリパーが振動しているという……。
まぁ覚悟はしてましたが、キャリパーのOHをすることになりました。
前オーナー(このお店の常連)のキャリパーOH暦もお店に残ってないようなんで、やっておいたほうが無難ということで。
ついでなんで、ディスクローターとパッド、ハブベアリングも交換することにしました。
ここまでやると、今現在不具合はないけどリアのほうも同じようにリフレッシュしたくなりますよねぇ……。

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

システムの最適化()

アイギスネタです。
前回のUI変更の時もそうだったけど、こういうのってテストプレイとかちゃんとやらないんですかねぇ?
今回はバトル中のFPSを60から30に落とされました。
一体どういう経緯でFPSを落とすまでに至ったのか……何の説明も無し。
単純に低スペPCのユーザーに合わせて落としたのか?
オプションでそれぞれのユーザー環境でFPS60か30を選べるように出来なかったのか?
もうね、アホとしか言いようがないよねホント。
やる気なくなったんで、メンテの次の日からログインしてません。
もうFPS元に戻すまでログインする気はないですね。

テーマ : 千年戦争アイギス
ジャンル : オンラインゲーム

またブレーキ……なのか?

どうやらまたブレーキ周りが怪しい動きをしてきてる可能性が出てきました。
昨晩、意気揚々と六甲へ行き、小笠峠を走行中に急に異変が……。
コーナー手前でブレーキを踏むと、ありえない勢いでステアリングが左へ取られるんです。
そしてコーナを立ち上がると、ありえない勢いでステアリングが右へ取られ、仕舞いにゃ直線で60kmにも満たない速度でステアリングがブルブル震え出したんで、これは絶対ヤバいと思ってボロハチを停めてあちこち確認。
ホイールナット締まりヨシ、ネガキャンアダプターのボルト締まりヨシ、ピロアッパーの角度調整ボルト締まりヨシ、テンションロッドのブッシュ状態も以前チェックした時と変わらず、もう何がなんだか??状態。
小笠峠を下りて有馬街道を西へ抜ける途中で事故かなんか分からないけど、おまわりさんが立ってて交通規制してたんでしばらく停車。
暇だったんで何気にブレーキペダルを思いっきりバコバコ踏んでたら、ここで初めて異音がしてることに気付きました。
ブレーキペダルを踏む動作に連動して、バイオハザードの洋館の扉を開ける時のような「ギィー」という音が鳴ってるんですw
なんじゃこりゃーとか思いながらバコバコ踏み続けてたら、前の車が進み始めたんで自分も発進。
暫く進んで信号前で停車しようとブレーキペダルを踏むと……あ~ら不思議、ステアリングが全く取られないw
おまけに60km以上の速度を出してもステアリングの振動は無し。
ペダルをバコバコ踏んだのが良かったのかどうか定かじゃないけど、もうホントに訳が分かりませんねぇ。

あー、なんかもうキャリパーOHの線が濃厚?(苦笑)

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

カウンター
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

BLOW

Author:BLOW
趣味:アニメ、ゲーム、車、HM/HR

◆視聴中のアニメ◆

ISLAND
京都寺町三条のホームズ
七星のスバル
異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術
邪神ちゃんドロップキック
STEINS;GATE 0
PERSONA5 the Animation
ゲゲゲの鬼太郎 (2018)
ルパン三世 Part5
BEATLESS

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ


新しい記事
コメント
リンク
TRADINGBLADES
このブログをリンクに追加する
RSS Feed
カテゴリ
アーカイブ