またブレーキ……なのか?

どうやらまたブレーキ周りが怪しい動きをしてきてる可能性が出てきました。
昨晩、意気揚々と六甲へ行き、小笠峠を走行中に急に異変が……。
コーナー手前でブレーキを踏むと、ありえない勢いでステアリングが左へ取られるんです。
そしてコーナを立ち上がると、ありえない勢いでステアリングが右へ取られ、仕舞いにゃ直線で60kmにも満たない速度でステアリングがブルブル震え出したんで、これは絶対ヤバいと思ってボロハチを停めてあちこち確認。
ホイールナット締まりヨシ、ネガキャンアダプターのボルト締まりヨシ、ピロアッパーの角度調整ボルト締まりヨシ、テンションロッドのブッシュ状態も以前チェックした時と変わらず、もう何がなんだか??状態。
小笠峠を下りて有馬街道を西へ抜ける途中で事故かなんか分からないけど、おまわりさんが立ってて交通規制してたんでしばらく停車。
暇だったんで何気にブレーキペダルを思いっきりバコバコ踏んでたら、ここで初めて異音がしてることに気付きました。
ブレーキペダルを踏む動作に連動して、バイオハザードの洋館の扉を開ける時のような「ギィー」という音が鳴ってるんですw
なんじゃこりゃーとか思いながらバコバコ踏み続けてたら、前の車が進み始めたんで自分も発進。
暫く進んで信号前で停車しようとブレーキペダルを踏むと……あ~ら不思議、ステアリングが全く取られないw
おまけに60km以上の速度を出してもステアリングの振動は無し。
ペダルをバコバコ踏んだのが良かったのかどうか定かじゃないけど、もうホントに訳が分かりませんねぇ。

あー、なんかもうキャリパーOHの線が濃厚?(苦笑)

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

SSR スーパースター

スーパースター

某オクにて7J、8Jの4本セットで税込み約16万円スタート……めっちゃ欲しい!
けど、余計な7Jまで付いて16万円からってのは、ちょっと高すぎだよねぇ……。
しかしまぁ同じ星型系のスターシャークより、六芒星のスーパースターのほうがカッコイイな~。
8Jのほうはインセット0みたいなんで、ボロハチのフロントにネガキャンアダプター+ピロアッパー全開でリム耳が少し出るぐらいで良い感じに決まりそう。

あー、全然買える気がしない。(苦笑)

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

定期洗車

前回の洗車から3週間ほど経ったんで、洗車場にて手洗い洗車してきました。
幸い天気が曇りだったんで水滴が乾く前に拭き取りプレクサス施工が出来ました。
そう、ボロハチ用のコーティング剤がフクピカトリガー強力タイプから、amazon等でも絶賛のプレクサスに変わりました。
効果のほうですが、匂いも含めてかなり良いと思います。
なかなかの撥水状態が3週間経った後でも十分に残ってました。
水洗い後の水滴が残ってる状態で、マイクロファイバータオルにプレクサスを2~3吹き後、1パーツずつ拭き上げていきます。
水滴と一緒に拭き上げたほうがムラが残りにくいと思います。
値段はまぁそれなりですが、これだけの期間コーティング状態が続いて施工も楽なんで、費用対効果はかなり良いと思いますね。

ピッカピカになったけど、来週月曜の雨でまたカッサカサになるんだろうな~。(苦笑)

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

ブログのプロフィール画像

新しくプロフィール画像を差し換えようと思い、某所で撮ってきました。

ボロハチ(19)

やっぱり車はこの角度から撮るのが一番カッコ良く見えますよね。
しかしながら、クリア層が完全に剥がれてるツヤ消し状態のフェンダー、リトラカバー、白茶けたバンパーが気になる……。
破れてるレカロシートもなんとかしたい……。
はぁー、お金がいくらあっても足りないNEミ☆

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

カーボンボンネットの効果

見た目が変わったのは当然なんですが、車の動きもやっぱり変わってます。
今まで以上にノーズの入りがよくなってますね。
ただ、入りは良いんだけど、このボロハチはストラットタワーバーとかの補強箇所が全くないんで、峠の下りとかで強めにブレーキを掛けると、ステアリングを左右に取られたりと動きが不安定になります。
まぁ、補強より何より純正テンションロッドのゴムブッシュがもうダメになってるっぽいけど。(亀裂らしきものが有るw)
タワーバーはインタークーラーの設置場所の所為で現状どうしようもないんで、ナギサオートのシャキットプレートを付けようかと考えてます。
あとはテンションロッドのゴムブッシュをウレタンブッシュに換えるとか。
前にクスコブルーのピロテンションロッドに換えるとか言ってましたが、なんでもかんでもピロにしてしまうのもちょっとアレなんで……。

まぁ何にしても純正の鉄ボンネットからカーボンボンネット(軽量ボンネット)に交換したいと考えてる方は、見た目&運動性能的にも換えて絶対に損はしないと思いますよ!

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

カウンター
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

BLOW

Author:BLOW
趣味:アニメ、ゲーム、車、HM/HR

◆視聴中のアニメ◆

STEINS;GATE 0
LOST SONG
ゴールデンカムイ
SAOA ガンゲイル・オンライン
多田くんは恋をしない
PERSONA5 the Animation
ヲタクに恋は難しい
東京喰種:re
Lostorage conflated WIXOSS
ラストピリオド
ゲゲゲの鬼太郎 (2018)
ルパン三世 Part5
カードキャプターさくら
BEATLESS
グランクレスト戦記
ダーリン・イン・ザ・フランキス
刀使ノ巫女
弱虫ペダル -GLORY LINE-

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ


新しい記事
コメント
リンク
TRADINGBLADES
このブログをリンクに追加する
RSS Feed
カテゴリ
アーカイブ