サイドスリップ調整後のボロハチ

連日の残業漬けからやっと解放され、本日サイドスリップ調整が終わったボロハチを引き取りに行ってきました。
調整前は左右共にひどくトーアウトだったみたいで、トー角を両方0に合わせたそうです。
で、試乗後の感想ですが……轍&ブレーキング時でのステアリングが取られる症状は無くなりました。
あと、ステアリングを切っていく時に何て言ったらいいのかな……若干重くなってしっかり感が出た気がします。
これはウレタンラックブッシュの効果なのかな?
ただ、残念ながら直線で右に流れていく症状は少し残っていますね。
とはいっても、道路の舗装状況によって右に流れたり左に流れたり恐ろしいくらいに真っ直ぐに走ったりするんで、これ以上直進性を煮詰めるのなら、アライメント調整しかないのかなぁ。

まぁでもステアリングを揺すったときのガタガタ音が消えたし、ステアリング操作も以前に比べたらクイック感も出てるし結構満足しています。

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

ラックエンド&ラックブッシュ交換

予告していたラックエンドを新品に交換しました。
切れ角アップとかのじゃなくて純正の物です。
ついでにダストブーツと固定バンドも新品に交換しました。
さらにステアリングラックのゴムブッシュをテックアートのウレタンブッシュに交換しました。
外したゴムブッシュは、犬小屋の入り口(笑)みたいなほうが少し変形していて、丸いほうは全体的に亀裂が入っていて、パリパリな感じになってました。

そして試乗……ダメですね、アライメントがグチャグチャで全然真っ直ぐ走らない。(苦笑)
直進状態で手を離すと、めっちゃ右にずれていきます。
轍で怖いくらいハンドルを取られ、車体が左右に揺れます。
マンホールを直進状態で跨ぐとタイヤからスキール音……。
こんなんじゃとてもじゃないけど乗ってられないんで、このまま車を預けてサイドスリップ調整してもらうことにしました。
どうやらお店にテスターが無く、明日以降に外注に出すそうです。
来週からまた超絶残業漬けなんで、引き取りは日曜かなぁ。
まぁ、サイドスリップ調整だけでまともに走るようになるのかどうか不安なところではありますが……。(汗)

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

2018年 ボロハチ リフレッシュ計画

今年はアイギスに課金するのはちょっと控えて、ボロハチに集中して課金していこうかと思っています。
特に足回りに重点を置いて、交換出来る物は交換していく予定です。

まずは前記事にも書いた今一番危険度が高いラックエンドですね。
つい先程もう一度確認したんですが、地面に接地状態でも力を入れて左右に揺さぶると若干動きますね。
ただ、ステアリングの遊びは全く出ていないんですよね……ほんの微量動かしただけでもタイヤは同時に動きます。
ラックエンドやタイロッドエンドにガタが出ていたら、ステアリングに遊びが出るらしいんですが……謎です。
とにかく今週末にお店に持って行ってしっかり診てもらいます。
しかしまぁよくこんな危険な状態で車検に通ったよなぁ……。(汗)

ステアリング周りが一通り納得いけば、次はピロアッパーマウントを新しい物に換えて、ノーマルのテンションロッドをピロテンションロッドに交換です。
ピロテンションロッドは、その昔180SXに乗ってた時にテインのやつを入れたことがあるんですが、純正テンションロッドのゴムブッシュとの違いが結構分かりました。
ステアリングに対する車体の動きがクイック(ワンテンポ遅れなくなった?)になって、ハードブレーキングでも車体が安定(ステアリングが取られにくく)するようになったのを憶えています。
そして何よりキャスター角度が調整出来るところ。
ハチロクは純正でも多少調整幅があるらしいけど、クスコブルーにチェンジさせますw
ここでアッパーマウントを外すついでにショックも新しい物(TRDの5段調整ショート)に交換したいんですけど、全部交換してアライメントを取るとなると……余裕で10万円超えそうで怖いです。(苦笑)

まぁ何にしてもステアリング周りの不具合修正とピロ2点交換とアライメントはしっかりやってあげたいと思います。
カーボンボンネットは暫くお預けですねぇ。(泣)

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

今年最後のボロハチ磨き

明日は雨の予報だけど、そんなことはお構いなしw
先週末洗車してそんなに汚れてなかったんで、フクピカトリガー+マイクロファイバータオルで簡単に磨き上げ。

外窓は昔から使ってる黄色いボトルのレインX(らくヌリ)でコーティング。
ガラコより水の流れが軽やかだと思うんですが……どうでしょう?

内窓はカーメイトのエクスクリアという拭きスジが残らない魔法のガラスクリーナー。
曇りやすくなるというレビューも見ますが、自分は特にそんな風には感じないし、曇っても曇り方が綺麗なんで問題はないですね。

内装は洗剤を少し含ませた水で雑巾を絞って拭き拭き、仕上げにクレポリメイト(ナチュラル)で磨き上げ。
車内は定期的に拭き掃除してるんで、そんなに汚れはなかったです。
納車当時は内装のヤニ取りが大変でしたけどね。(苦笑)

内外装ともに元があんまり綺麗じゃないんでアレだけど、全く何もしないよりかは綺麗になってるんじゃないかな?(ぉ
まぁ、ちゃんと構ってあげてることに意味があると思うんで、ボロハチよ、来年もヨロシク!って感じですねw

そして、最後に一応空気圧を見ておこうと思ってエアゲージを当ててみると、まさかの……右フロント3.0、右リア2.9になってましたwww
整備士さんにフロント2.5のリア2.4で頼んでたんですが、見間違えたのかな?
どうりでゴツゴツする訳だよ……左側はちゃんと頼んだ数値になってたんですけどね。
左右同じ空気圧にしたんで、これで車の動きに少し変化が出るかも??

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

ラックエンドのガタ



自分のボロハチもこんな感じで左右にカタカタと動きます。
整備士さんの言うように、ラックエンドのガタが原因でブレーキング時にステアリングが取られていた訳か……。
因みに、タイロッドエンドのほうは揺さぶって目視した限り問題はなさそう……ブーツの破れやグリスの漏れも無し。
走行中にボールジョイントが抜けたりしたらシャレにならないんで、年明けに交換しようかと思います。

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

カウンター
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

BLOW

Author:BLOW
趣味:アニメ、ゲーム、車、HM/HR

◆視聴中のアニメ◆

カードキャプターさくら
ヴァイオレット・エヴァーガーデン
BEATLESS
グランクレスト戦記
七つの大罪 戒めの復活
ダーリン・イン・ザ・フランキス
刀使ノ巫女
ラーメン大好き小泉さん
ゆるキャン
たくのみ。
弱虫ペダル -GLORY LINE-
りゅうおうのおしごと
恋は雨上がりのように
citrus
からかい上手の高木さん
魔法使いの嫁

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ


新しい記事
コメント
リンク
TRADINGBLADES
このブログをリンクに追加する
RSS Feed
カテゴリ
アーカイブ