エンスト再来

今回は走行中ではなく停車中のエンスト。
ブレーキキャリパーOH、ローター&パッドの取り付けを終えたボロハチを引き取りに行って、慣らしがてらに戸倉でも行くかーって感じで意気揚々と運転していたのも束の間。

信号待ちで暑いし送風させようとレバーを右に倒した直後、車体が若干揺れてエンスト。
おいおいと思いながらセルは普通に回ってエンジンは掛かったので一安心。
で、走行中に送風レバーを動かすと、息つきしてるように一瞬回転数が落ち込む。
電圧計を見ると13.4Vの表示……因みに、普段は12.6V。

再び信号待ちで停車、しばらくすると送風レバー倒してないのにエンスト。
原因はおそらく水温が95度を超えて電動ファンが回って電圧が掛かった所為かと。
うそん!?と思いながらキーを回す……セルが回らねぇ!!(大汗)
とうとう恐れていたことが昼間に起きてしまいました。

取り敢えず、ハザード出してサイドを下ろして車から下りて後続車に頭下げてボロハチをプッシュ!
すぐ近くに車一台分と歩行者が通れるスペースが空いてたのでそこまでひたすら押しまくる。
安全スペースに着いたので店に電話しようと思ったけど、ボロハチを預けに行く日の出来事をふと思い出した。
実はあの日もボロハチのセルが回らなくて(例のカチカチ)、セルモーターの側を鉄パイプで叩いたりしても回らなく、なんとなくバッテリーのマイナス端子を外してもう1回繋いだら、何事もなかったかのようにセルが回ったというw
で、今回もそれをやってみると……一発始動!!

あー、とにかくエンジン掛かって良かったー。
交通量の多い道だったんで、車や歩行者から見られまくりでめっちゃ恥ずかしかったけど。(苦笑)
因みに、その後は電圧がいつもの12.6Vに戻り、送風レバーを倒してもエンストしなくなりました。
流石に戸倉に行く気は失せたので、そのままガレージへ。

そうそう、ボロハチを預けに行く日のバッテリーなんですが、白い粉の塊(?)がマイナス端子の挟み込む部品周辺に付いてました。
その日はよく分からなくて簡単に掃除した後繋ぎなおしたんですが、調べてみるとこれってバッテリー液が漏れて酸化した物みたいですね。
まだ所々白い塊が残ってたんで、金ブラシで擦ってお湯で流してパーツクリーナー吹きまくってスプレーグリス吹いておきました。
まだ交換して一年しか経ってないけど、もうバッテリー終了間近?(汗)

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

BLOW

Author:BLOW
趣味:アニメ、ゲーム、車、HM/HR

◆視聴中のアニメ◆

SAO アリシゼーション
とある魔術の禁書目録Ⅲ
ゴブリンスレイヤー
色づく世界の明日から
青ブタ
やがて君になる
ユリシーズ
軒轅剣・蒼き曜
寄宿学校のジュリエット
SSSS.GRIDMAN
あかねさす少女
となりの吸血鬼さん
RELEASE THE SPYCE
転生したらスライムだった件
メルクストーリア
アニマエール!
CONCEPTION
ゲゲゲの鬼太郎 (2018)

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ


新しい記事
コメント
リンク
TRADINGBLADES
このブログをリンクに追加する
RSS Feed
カテゴリ
アーカイブ