2018年 ボロハチ リフレッシュ計画

今年はアイギスに課金するのはちょっと控えて、ボロハチに集中して課金していこうかと思っています。
特に足回りに重点を置いて、交換出来る物は交換していく予定です。

まずは前記事にも書いた今一番危険度が高いラックエンドですね。
つい先程もう一度確認したんですが、地面に接地状態でも力を入れて左右に揺さぶると若干動きますね。
ただ、ステアリングの遊びは全く出ていないんですよね……ほんの微量動かしただけでもタイヤは同時に動きます。
ラックエンドやタイロッドエンドにガタが出ていたら、ステアリングに遊びが出るらしいんですが……謎です。
とにかく今週末にお店に持って行ってしっかり診てもらいます。
しかしまぁよくこんな危険な状態で車検に通ったよなぁ……。(汗)

ステアリング周りが一通り納得いけば、次はピロアッパーマウントを新しい物に換えて、ノーマルのテンションロッドをピロテンションロッドに交換です。
ピロテンションロッドは、その昔180SXに乗ってた時にテインのやつを入れたことがあるんですが、純正テンションロッドのゴムブッシュとの違いが結構分かりました。
ステアリングに対する車体の動きがクイック(ワンテンポ遅れなくなった?)になって、ハードブレーキングでも車体が安定(ステアリングが取られにくく)するようになったのを憶えています。
そして何よりキャスター角度が調整出来るところ。
ハチロクは純正でも多少調整幅があるらしいけど、クスコブルーにチェンジさせますw
ここでアッパーマウントを外すついでにショックも新しい物(TRDの5段調整ショート)に交換したいんですけど、全部交換してアライメントを取るとなると……余裕で10万円超えそうで怖いです。(苦笑)

まぁ何にしてもステアリング周りの不具合修正とピロ2点交換とアライメントはしっかりやってあげたいと思います。
カーボンボンネットは暫くお預けですねぇ。(泣)

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

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