宝塚 十万辻峠

昨日TS-J1010Aスピーカーに交換したんですが、高音が大分良くなって気分上々なので、いつもよりちょっとだけ遠出してきました。
六甲の少し北東に位置する十万辻という峠。
ここは今回が初になるんですが、二輪のツーリングの人や走り屋っぽい人ばかりで、四輪は一般車ばかりでしたね。
上り前半は舗装が悪かったりクネクネしまくりでアレだったけど途中から良い感じに。
まぁでも、やっぱり自分は裏六甲が一番走ってて気持ち良いかなーw

テーマ : ドライブ
ジャンル : 車・バイク

TS-J1010A コアキシャルスピーカー

前回の記事で走行中は低音がかき消されるとか書いてましたが、ヘッドユニットの調整不足でした。
ローパスやらハイパスやらあれこれ弄って、走行中でも結構良い感じに低音が聴こえるようになってくれました。
オートサウンドレベライザー(ASL)って機能もかなりの手助けになってくれてると思います。

で、このASLで音量が上がると、どうしても中高音が割れるというか耳障りな音になってしまうんです。
今現在フロントスピーカーだけで鳴らしてるんですが、おそらくコアキシャル+ドアに付けてるツィーターが原因なのかと。
イコライザーを弄ってもあまり良い感じに抑えられませんでした。
多分前オーナーが付けたんだろうけど、何でセパレートじゃなくてコアキシャルにツィーターなんだろう……。(謎)
取り敢えず、ものは試しということでカロのコアキシャルスピーカーを注文しました。
元々自分はツィーターってあんまり好きじゃないんですよねぇ……高音がシャカシャカするしw
ってことで、今週末にツィーターを外してコイツに交換します!
これで気に入らなかったら、コイツをリアに回してフロントにセパレートのTS-C1020Aを入れます。(ぉ

テーマ : カーオーディオ
ジャンル : 車・バイク

TS-WH500A サブウーファー追加

電源はバッ直、DEH-970との接続はRCAケーブルで繋ぎました。
ついでなんでDEH-970もバッ直にしました。
で、肝心の音なんですがかなり満足のいく音になりました……停車中だけ。(ぉ
いやー、走り出すとやっぱり低音がかき消されてしまいますねぇ。
とは言っても、ウーファー追加前よりかは少しマシにはなってますが。
まぁ車がAE86なんで、風切り音とか車体の振動音が結構凄いことになってるんで。
に加えて、マフラーの音やタイヤのロードノイズ……これ以上は無理かな~w
でもまぁ予想以上に低音増強の役目は果たしてくれたので、後悔はしてないですね。
十数年前のサブウーファーに比べたら、性能も値段もかなり進化してると思いますよ。

あと、前々回記事のオートタイムアライメント&オートイコライザーですが、どうやらオートイコライザーが邪魔をしてたみたいで、コイツを切ってやると凄くよくなりました。
オートタイムアライメントはONにすると目の前から音が聴こえてくる感じで凄く聴きやすいです。

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

carrozzeria TS-WH500A

取り敢えず、カロのサブウーファーのみアマゾンでポチりました。
このウーファーは低域だけじゃなく中域もカバーしてくれるみたいなので、スピーカー換えなくても案外良い音になってくれるかも?
これで満足出来なかったら、スピーカー交換とアンプ追加しますw

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

DEH-970 オートタイムアライメント&オートイコライザー

音が良くなるらしいんでやってみたけど、効果は感じられませんでした。
何故か音量がかなり下がってしまったんで、いつも聴いてるぐらいまで上げるとスピーカーからの音が割れまくるw
10年くらい前のパナソニックのスピーカーが悪いのか、はたまたAE86に向いてないのか。
まぁどの道今月はスピーカー交換とサブウーファー追加予定してるんで、流石に今よりかは音が良くなるハズ。

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

BLOW

Author:BLOW
趣味:アニメ、ゲーム、車、HM/HR

◆視聴中のアニメ◆

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ


新しい記事
コメント
リンク
TRADINGBLADES
このブログをリンクに追加する
RSS Feed
カテゴリ
アーカイブ