Devil May Cry 4 本編始めました

只今Mission07の樹海です。 ヤバイです、グラフィックがめっさ綺麗です!
DirectX9.0cの1680x1050、60FPS固定のテクスチャ関係オールMAXでやってるんですが、全くストレスがありません。
だがしかし!DirectX10.0モードだと……1280x720の解像度しか選べないうえに処理落ちまで><
ゲーム自体がnVIDIAに最適化されてるっぽいんで、GTX285ぐらい入れてやったら多少変わってくるかも……。

温度はベンチマークの時と同じく結構上がります。
室温32度ぐらいでCPUは52度、VGAはファン45%固定で80度超えるか超えないかぐらい。
しかしまぁいい加減冷房入れてあげないとPCが可哀想かな。(汗)

ファイト一発! 充電ちゃん!!

夏季新作アニメの第一発目、充電ちゃん……一発目からいきなりエロエロ作品ですかw
クイーンズブレイドに続いてまた失禁……しかも3回もw
どうもまほろちっくな絵柄だなぁと思ってたら、原作はぢだま某さんだったんですね、納得。

充電ちゃん

画面比率は4:3だけど、絵がかわいいなぁ……。 作画レベルもこれくらいなら問題なし。
はこねたんかわゆす!( *´д`*)
初っ端からこのエロさなら、はこねたんのサービスシーンもこれからどんどん出てきそうな予感……てか出して!w

しかし、何故にぷらぐのステルス機能が閃登には通用しないのか?
この辺の謎も今後解き明かされていくんでしょうね~。

Devil May Cry 4 ベンチマーク

【MSAA】 x8
【FULL SCREEN】 ON
【DISPLAY FREQUENCY】 60Hz
【TEXTURE RESOLUTION】 SUPER HIGH
【VSYNC】 OFF
【FRAME RATE】 VARIABLE
【SHADOW QUALITY】 SUPER HIGH
【QUALITY】 SUPER HIGH


◆DirectX9.0c 1280x720 Catalyst9.2◆
DX9.0c 1280x720


◆DirectX9.0c 1680x1050 Catalyst9.2◆
DX9.0c 1680x1050


◆DirectX10.0 1280x720 Catalyst9.2◆
DX10.0 1280x720


DirectX10.0でのベンチで1680x1050が選べない……何故?
室温32度でCPU Core0:51度、Core1:50度、VGA:88度(ファン60%)、HDD:44度でした。
VGAの熱が結構上がりますなぁ。 実際のゲームでもこれぐらい上がるんだろうか……。

むー、ベンチの画面観てたらめっさ本編やりたくなってきた。

配線処理を綺麗に

昨夜、皆の愛機の中を晒してね@wikiを見てたら、凄まじく美しい配線処理をしてる人が沢山。
で、自分ももっと配線を綺麗にまとめたくてウズウズしてきたので、ちょっと気合を入れてやってみました。

全体

後ろの空きスペースを利用して、サイドパネルを閉めたときに干渉したりしないように出来るだけまとめてみました。
メモリ周りがスッキリして、今までのゴチャゴチャした感じがなくなりました。

斜め後ろ

フロント周りもこのようにスカスカになって涼しげ~。
ケースファン用のコネクタが排気ファンの近くにあるんですが、拡張ボードが邪魔で挿せない><
なので、メモリ横のコネクタまでにょろ~んと伸ばしてます。(苦笑)

ぬ~ん、マイPCにますます愛着が沸いてきたなぁ。(*´∀`*)

吸気ファン、再度交換

下の記事にも書きましたが、とうとう室温が34℃を指し、HDDの温度が50℃台に突入してしまいました><
静かなのはいいけど精神衛生上あまりよくないので、1500rpmのファンと一緒に購入してた2500rpmのファンに交換、ファンコンで2000rpm(多分w)ぐらいまで落として使ってます。
排気ファンは2300rpmのに戻しました。 意外にも吸気音は殆ど聴こえなく、排気ファンの音が前に出てきてますw
で、気になる温度のほうは、Core0:44℃、Core1:43℃、VGA:58℃、HDD:46℃……4℃も下がってくれました~。

取り敢えず、この構成で夏を乗り切ろうかと。 てか、これでいかないとHDDがヤバそう……。
結局うるさいPCに戻ってしまったけど、それでもシプラムの4100rpmに比べたら全然マシです。

あぢぃ~

いや~、今日は一日中マジ暑かったです。 部屋の温度計34度まで逝った……今年最高の記録です。(汗)
もういい加減まとまった雨降って欲しいなぁ。 一応扇風機回してるけど、あまり当たりすぎると頭が痛くなるですよ。

さぁ、いつまでエアコン無しの生活に耐えられるか!

吸気ファンも鎌フロゥに

気にしだすとどんどん気になって気になって居ても立ってもいられなくなってきたんで、また2個買ってきました。
VGAとHDDを外し古いファンを取り出す……シャレにならないぐらいホコリまみれでした。
そりゃこのケース買ってから吸気ファンは一回も掃除してなかったからなぁ。(爆)
ファン取り付け部やその周りを綺麗に掃除して、新しく買ってきたファンを取り付ける……電源以外のファンが全部にSCYTHE製にw
ついでなんで、配線をちょっとだけ弄ってみました。

全体

パっと見前とあんま変わってない気はしますが、フロント部分の風の抜け道は前より広くなってると思います。
今まで適当に邪魔な配線を空いてるところへ押し込んでたんですが、タイラップで両端に固定しました。
気分的にはめっさ冷えてくれそうな感じ。

最後の仕上げにCPUファンの真ん中に、ファンの羽根だけに羽根彩花のステッカーを貼ってみました。

羽根彩花w

さぁ、今日からこのPCはメモオフ号だっ!(嘘)
まぁ何もないよりかはちょっとしたアクセントになって良いかなぁ…と。 しかしまぁうまい具合にメモオフのステッカーなんかあったもんだw
メモオフデュエットっていつ発売されてたっけ……。

で、PCを起動、30分ぐらい放置してたんですが……むぅ、前より温度上がってる。(汗)
室温30℃でCore0:40℃、Core1:39℃、VGA:55℃、HDD:46℃……HDDの温度が結構上がってる。
1500rpm2機掛けじゃ厳しいのか、排気の回転数をもっと上げたほうが効率が良いのか。
でも、1500rpm以上回したくないなぁ……今のこの静かさがたまらん。 ( *´д`*)
どうも前の吸気ファンは元々回転数が高かったっぽい。 多分MAXで2000rpm以上だったと思う。
元々排気用に付いてたファンが吸気ファンと同じ型で2300rpmで回ってたからねぇ。
まぁ今日はちょっと湿気があるからだよと自分に言い聞かせて、暫くこのまま様子を見てみることにしま~す。

鎌フロゥに換装

予告通り鎌フロゥ(KAMA-FLEX)に交換、ついでに排気用の8cmファンも鎌フロゥに。
サイドパネルを閉めてPC起動! や、やべぇ……めっさ静かやん!
お陰でVGAクーラーの音が目立つようになっちゃいました。(苦笑)

今までVGAファンの回転数は大体50%にしてたんですが、40%にまで落とすと周りとの釣り合いが取れて良い具合に静音化。
室温32℃でCore0:40℃、Core2:39℃、VGA:54℃、HDD:42℃といった感じ。 CPUの冷え方は変化無しかな?

前面の吸気ファン、多分ベアリング部分だと思うんですが、カリカリと小さな音が鳴ってるんで、また交換してやろうかと思います。
VGAとHDD外さないと交換出来ないんですけどね。(苦笑)

CPUファンが……

どうやら逝ってしまわれたっぽいです><
いや、全然回らなくなったとかって訳じゃないんですが、回転数が500~800rpmの間を行ったり来たりしてて、これ以上回転が上がらない。
おまけにその回転が上がる時に変な振動音まで発するように……これがまた人のいびきみたいな音でいやな感じなんですよ。(苦笑)
う~ん、この間掃除したのがいけなかったのかなぁ。
でも昨日までなんともなかったし……よく分からん!

取り敢えず、明日にでも新しいファンを買ってきて交換してやりたいと思いまする。
狙いはSCYTHEの鎌フロゥ・12cm静音(1500rpm)デス。

家族用ノートPC

約一年前ぐらいに購入したNECの「Lavie LL750/M (OS:Vista Home Premium)」という型なんですが、購入時以来全く触ってなかったのを今日久々に触ったらクソ重いのなんのって!
電源ボタンを押してデスクトップ画面が映るまでに40~50秒は掛かってると思う。 で、立ち上がって結構長い間HDDがカリカリ言ってます。(ウイルスセキュリティZEROが入ってるw)
タスクマネージャー開いたら、プロセスがクソ多く物理メモリ使用率60%近く……裏で何が動いてるのかさっぱり分かりません。
てか、タスクマネージャー開くのにも手間取ってるしw
カリカリ止まってもまだモッサモサしてるよ~><

取り敢えず、不要なサービスなどを切れるだけ切ってプロセス75ぐらい……自分のPCはプロセス50すらいったことないってのに。
でも、購入当時はこんなにモッサリしてなかったハズなんだけど……。
メーカー製PCってこんなもんなんですかね? う~ん、使わないアプリ消していったほうがいいんかなぁ……。

因みにスペックは、CPUがCore2Duo T8100 2.1GHz、メモリが2GBで、VGAがオンボード。
せっかくのVistaだからエアロは切りたくないし、やっぱりアプリを消してメモリ増設が妥当な解決策になるのかなぁ。

メイリオKe再び!

今までIEのフォントをメイリオKeゴシックにして使ってたんですが、思い切ってWindowsのシステムフォントのほうもメイリオKeゴシックに一括変更しちゃいました。
作業自体は非常に簡単なものなんですが、何分レジストリを弄る作業なんでちょっと怖かったです。(既にメモリ関係のレジストリも弄ったりしてますがw)

メイリオKe効果

変更前のSSを撮り忘れてましたorz もっかいレジストリ弄るのもアレなんで、勘弁してやってください><
違いはご自身のものと見比べてもらうとすぐ分かると思うんですが、今までドットの荒い普通のゴシック体で表示されてたありとあらゆる部分が、メイリオKeに変更されています。(IEでも所々適用されてるっぽい)
しかし今回やったレジストリの書き換えでは完全に全てをメイリオKeに変更するのは無理なようです。
ですが、やり方は他にもまだあるようです。 自分はもうこれで満足してますけどね、今のところはw

興味のある方は、下のURL先のサイトなどを参考にしてチャレンジしてみてはいかかでしょう?

http://okrchicagob.blog4.fc2.com/blog-entry-94.html

あ、作業はくれぐれも自己責任で~。

3DMark06

リザルト

ALLデフォルト設定、定格動作でのスコアです。
ぬ~ん…トップクラスは自分の倍以上のスコアを叩き出してる……CPU全然違うしオーバークロックもしてるとはいえ、とんでもない数値ですねぇ。(汗)
でもまぁ1万もスコアが出てたら十分だよ……きっと。

温度関係なんですが、今まで計測方法思いっきり間違ってました……先に計測アプリ起動させとかな意味ないやんorz
起動させておいたら、最大時の温度記録が残りますからねぇ……馬鹿丸出しわ。(苦笑)
んで、結果はというと……

Core0:51度
Core1:50度
VGA:73度
HDD:35度

室温27度での結果なんですが、今日はフロントの吸気ファンを最大回転に。
CPUもVGAもそれっぽい数値になってます。 侍頑張ってるな~。

CrystalMark 2004R3

PCの総合的なベンチマークが出来るソフトです。 このPCを組んで走らせるのは今回が初めて。

CrystalMark 2004R3 ベンチ結果

Pen4の時にも一度走らせたんですが、その時のスコアは忘れてしまいました。
まぁでもその時より劇的にスコアアップしてるとは思いますw
Quadコアとかには到底かないませんけどね~orz
室温28度でのPCの温度は……

Core0:40度 (CPUファン1000rpm前後)
Core1:39度
VGA:58度 (ファン回転数50%)
HDD:40度 (前面吸気ファン低回転)

VGA温度はまぁ上がってますが、CPU温度はそんなに上がらないでよく冷えてますねぇ。 やはり侍+銀グリス効果なのだろうか。
SAPPHIREのVAPOR-XバージョンのHD4890欲しいなぁ……冷却性能や静音性は分かりませんが。

SO4クリア

Lv100弱、エッジ、メリクル、リムル、サラで楽勝でしたw
まさかとは思ったけど、ラスボスがヤツだったとは……途中何かありそうな気はしましたけどねぇ。
エンディングはレイミエンディングでした。 フェイズエンディングも観たいなと思ったけど、面倒なのでやめておきます。 隠しダンジョンもパスw
てか、エンディングのレイミのビジュアルのほうが全然よかったよ。 FFっぽかったけどw
お気に入りキャラはサラでしたw

で、今はForza2 というレースゲームをやってます。 Xbox版のグランツーリスモみたいな感じでしょうか。

PC内部の掃除

Core2PCが完成して3ヶ月ほど経ったんで、内部の掃除をしました。
CPUファン下の冷却フィンの隙間に凄まじい量の埃が……。 ハンドクリーナーでサッと吸ってからエアダスターで吹き飛ばしました。
PCケース前面吸気ファンのフィルターにも大量の埃。 これもハンドクリーナーで吸出し、軽く水洗いしました。
結構マメに掃除機掛けてるんだけど、結構埃って溜まるもんだな~。

現在のPC温度(室温29度、CPUファン900rpm前後、排気ファン稼動) ---------------------------

Core0:37度
Core1:36度
VGA:50度(ファン回転数50%)
HDD:40度(前面吸気ファン低回転)

このまま夏は乗り切れそうですね。
CPUファンを2000rpmぐらいのものに変えると結構冷えそう。 まぁ今でも十分ですけどねw

メタルアルバム3枚

買ったんで軽く感想でも。

まずはSTRATOVARIUSから 「POLARIS」なんですが、う~ん……「Deep Unknown」「Falling Star」「Winter Skies」「Higher We Go」ぐらいかなぁ、良いなと思った曲は。
う~ん、全体的にメロディが弱い……やっぱティモがいるのといないのとでは違うか。
過去アルバムのEPISODEやVISIONSを超えるのは厳しいか……。
そんな中でDeep Unknownは一際輝いて聴こえましたけどね~。 






続いてIMPELLITTERIから「WICKED MAIDEN」。 ロブ・ロックが復活しておりますw
やっぱりインペリテリにロブの歌声は必要不可欠なんじゃないですかね~。 パッとした曲は見当たらないんですが、全体的に良くも悪くもないアルバムに仕上がってると思います。
てか、クリスはシングルコイルのストラトやめちゃったのかな? クランチアルバムの歪ませ具合は凄まじかったけどw
でも、個人的にはやっぱりハムでこれぐらい歪ませてる音のほうが好きですね~。 リフとかもう最高!
ギターソロは相変わらず爆速ピッキングですw






最後にANTHEMの「BLACK EMPIRE」。
いや~、このアルバムは良いと思います。 捨て曲らしい捨て曲が見当たらない。 アンセム味満載のアルバムかと。






メタル最高!!
カウンター
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

BLOW

Author:BLOW
趣味:アニメ、ゲーム、車、HM/HR

◆視聴中のアニメ◆
GRANBLUE FANTASY
ゼロから始める魔法の書
進撃の巨人 Season2
Re:CREATORS
終末なにしてますか?
エロマンガ先生
ロクでなし魔術講師と禁忌教典
サクラクエスト
武装少女マキャヴェリズム
冴えない彼女の育てかた♭
クロックワーク・プラネット
サクラダリセット
つぐもも
弱虫ペダル

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ


新しい記事
コメント
リンク
TRADINGBLADES
このブログをリンクに追加する
RSS Feed
カテゴリ
アーカイブ