MHF シーズン2.0 ”エスピナス、覚醒”

期間限定エスピナス


とうとう明日のアップデート後から新モンスター「エスピナス」が登場しますね~。
HR31とHR100のエスピナスが用意されているようですが、まずは両方ソロでやってみようかと思っています。
HR31とHR100とでどれだけの差があるのか……その辺も結構楽しみだったりします。

そして、HR100以上から受注出来るクエストで登場する「変種」モンスター。
ダイミョウザザミ、リオレイア、フルフル、ドドブランゴ、ヒプノック、ヴォルガノスとあるようですが、一体どういう変種なのか……ぶっちゃけ、エスピナスよりこっちのほうが気になっていたりしますw
動きや見た目が原種や亜種などとまるっきり変わるのか、剥ぎ取りや報酬の素材とかも……情報が無いので全く分かりませんねぇ。(汗)

他にもSP防具やらマイトレやらと色々追加されるようなので、最近やる事の無くなってきていた自分にとっては、かなりありがたいアップデートになりますね~。

弓装備

あーあ、また作っちゃったよ……もう何かを作らずにはいられない衝動にかられている今日この頃。(汗)
そんな訳で、殆ど使わないと思われる弓装備を作ってみました。
なんとか見た目とスキルの両立を目指そうと自分なりに考えて完成したのが、このキリンルックな装備……

弓装備 ステータス

頭Lv7 ●●:剛力珠 剛力珠
胴Lv7 ●●●:剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕Lv7 ●●●:剛力珠 剛力珠 剛力珠
腰Lv7 ●●:防音珠 剛力珠
脚Lv7 ●●:音無珠

まぁこんな感じで剛力入れまくりなんですが、聴覚保護の為に見切りが犠牲になってしまっているのが惜しい。
見切り+3にはしたかったんですが、スキル以前に弓のPSを上げないと宝の持ち腐れになるだろうなと。(爆)
元々脚はキリンSブーツではなくフルフルUレギンスを作って履かせていたんですが、何か突発的にキリンブーツを履かせたらどうなるんだろうという好奇心から新規に生産。
履かせてみると、頭もキリンな所為かこれがまた結構似合っていて、さらには下半身がエロイw

弓キリン

そんな訳でこれでやるしかないだろうと確信し、キリンSブーツに派生させてLv7まで強化してしまったと……。
フルフルガードの左腕部分がムックリしている感じが結構気に入ってるんですが、やっぱり胴も白色のほうが統一感は出るでしょうね。
まぁ、取り敢えず弓装備はこれで完成という事で~。

ヒーラーU装備

ようやくギルドコインが必要分集まったので、念願のヒーラーU装備が完成しました。
知り合いに手伝ってもらいながらコツコツとディアブロス2頭の闘技演習をやっていたんですが、通算何十回だろうか……ようやく2枚のギルドコインをゲット!
で、その後ソロでドドブランゴの狩猟演習、3回目で奇跡的にギルドコイン1枚ゲット!

取り敢えず、胴と腕と腰をヒーラーU、頭はクックカフス、脚は自分の中でお約束のグリーンジャージーでまとめました。

ヒーラーU ステータス


ロビー用だけでなく実用化もさせたいなと思い、空いているスロットに装飾珠をぶち込んで採取装備にしてみました。
というか、採取ぐらいにしか使えない防御力なのでw

頭Lv7:万手珠 万手珠 強精珠
胴Lv1:速手珠
腕Lv1:速手珠
腰Lv1:快速珠
脚Lv7:快速珠

毒怪鳥の頭が2個余っていたので、勢いに任せて快速珠を生産w
レア素材とはいえ、大事に置いていても仕方ないですからねぇ。

出来る事ならレベル7まで強化したいんですが、ギルドコインがまた必要だしなぁ……。

新春新作アニメ

今期もなかなか良いアニメがあるようで一安心。
観る前はダメだろうなと思っていたんですが、それぞれ1話を観てみると結構ハマってしまってw

1.狼と香辛料
2.シゴフミ ~Stories of Last Letter~
3.true tears
4.AYAKASHI アヤカシ
5.H2O ~FOOTPRINTS IN THE SAND~

ただ、H2Oはちょっと微妙で、この先の展開により観なくなるかもしれませんが、その他の作品はどれもハマってしまった。
中でも「狼と香辛料」、「シゴフミ」は特に一押しですね~。

◆狼と香辛料◆
自分の好きなSFファンタジーの獣系w
狼を神(ホロ)と祭っていた村で、そのホロが人間の姿になって旅の行商人である主人公の前に突然姿を現すという結構ありがちな展開っぽいけど、こういうの自分は大好きw
村人達はもうホロに頼らなくてもやっていけるとホロを崇めなくなり、ホロ自身ももう自分はこの村には必要ないのだと言い、主人公ロレンスと共に旅に出発……ってな感じかな~。
一張羅が凄くよく似合ってて可愛かった。(*´д`)

◆シゴフミ ~Stories of Last Letter~◆
1→2話で一つの話が完結するショートストーリ形式の作品でしょうか。
「しにがみのバラッド。」っぽい構成ですが、内容は全然違いますけどねw
2話はヤバかった……中の人が仙台エリさんな明日奈ちゃん、最後の最後で「あーあ……」って感じになってしまいましたねぇ。
やった事は決して許される事ではありませんが、それにしても彼女はホント可哀想な娘ですよ……残された妹の美紅ちゃんも可哀想だけど。(苦笑)

◆true tears◆
何やら電波がいっぱい飛んでるヒロイン。
どうにもこうにもこの娘と主人公の今後の展開が気になるので目が放せませんw
自分の好きな名塚佳織さんも出演していますし、作画なんかも結構丁寧なところがグー。

◆AYAKASHI アヤカシ◆
この作品は伝奇モノSFファンタジーになるのかな?
まだ1話だけしか観ていないんですが、この作品も続きが気になりますねぇ。
キャラクターデザインが小林多加志さんってところも個人的に高評価w

◆H2O ~FOOTPRINTS IN THE SAND~◆
エロゲが原作らしいですが、プレイした事がないのでよく分かりません。(汗)
まぁ、よくある恋愛ADV系なのだとは思いますが……もうノベル系はやろうとは思わないので。(苦笑)


あとは前作の続きの「ウエルベールの物語 ~第二幕~」も観ていますね。
一国のお姫様と女盗賊の壮大な冒険活劇。
久しぶりにリタ姫キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!ってな感じになりましたよw
リタ姫とティナのコンビは永遠に不滅ですね~。

という感じで今期も良作がなかなか多いです♪

ザザミタイムアタック、記録更新

あれからまた何十回かやって、さらに自己ベストを更新しました。
装備は例のドラゴン・シルソル切れ味火事場装備。

韋駄天火事場2_15

う~ん、今のやり方ではもうそろそろ限界かもしれません。
あとは運に任せるぐらしか。(汗)
どこかに双剣でやっている人の動画とかアップされていないものか……。

しかしまぁ、やっぱりこういう競技は楽しいですねw
シューティングゲームのハイスコアアタックやレースゲームのコースレコードアタックなんかと同じで、どこまで自分の限界に挑めるか。
でも、MHFの韋駄天杯の場合は装備が自由になっているから、どうしでも良い装備の人達が上位に上がり易いでしょうね。
残りはプレイヤースキルと運でしょうけど。
出来る事なら10秒はきりたいけど、ちょっとハードルが高いなぁ……。(苦笑)

公式狩猟大会 ~韋駄天杯~

今回初めて公式狩猟大会の韋駄天杯に挑戦してみました。
相手は取り敢えずダイミョウザザミにしました。

切れ味+1装備のほうがいいだろうと思い、まずはバルカン・アカム・シルソルのテンプレ装備で行く事に。
武器は火焔双刃で攻撃大、見切り3スキル。
季節は寒冷期にして、食事は古代豆+リュウノテールで体力150&攻撃力+5。
開始後すぐに井戸に降り、すぐさま強走薬Gを飲む。
クーラーは飲まずそのままエリア5のダイミョウザザミが出てくる辺りまで直行。
ザザミが出て来たら、前方へ回って爪辺りを狙って攻撃。
ダウンしたら頭のほうへ移動してそこからひたすら乱舞。(この乱舞を開始するタイミングが重要かも)
そうこうしているとメインターゲット達成の文字と共にザザミ沈没。
上手くいけば相手に攻撃される事もなくずっと俺のターンで回せて終了させられますが、運が悪いと砂の中に潜ったりジャンプしたりと勝手な事をし出します。(苦笑)
そうなったらもうモドリ玉を使ってベースキャンプに戻り、即リタイヤ……切ないです。

上の装備で何回かやった後、今度は切れ味+1&火事場+2装備で挑戦。
例のドラゴン・シルソル装備ですw
同じく寒冷期で食事はレッドオイル+リュウノテールで攻撃力+5。
開始直後に井戸から降り、着地してすぐ強走薬Gを飲み、飲んだ後エリア5への入口付近で大タル爆弾Gを置き、蹴り飛ばして体をふっ飛ばさせてエリア5へ強制移動w
エリア5に出たらすぐにもう1回大タル爆弾Gを置いて蹴り飛ばし体力を減らす。
そして、ザザミの出てくるところまで走って行くんですが、その場所に辿り着くまでに出て来てこちらを向いた後、今度は後ろ向きにこちらに突進してくるので、向きを変えている時にクーラーを飲んで、飲んだ後すぐに鬼人化して上手く前方へ回り込んで爪辺りに攻撃を当てると突進モーションを止めるので、そこからひたすら爪へ乱舞。
ダウンしたら頭のほうへ移動して頭に乱舞。
上手くいけばここからまたずっと俺のターンで終了まで回せますw

取り敢えず、今のところはこれぐらいのタイムが出ています……

韋駄天杯 ザザミTA 火事場無し 韋駄天杯 ザザミTA 火事場2

左が火事場無し装備で右が火事場+2装備のタイムです。
火事場+2装備のほうは、もっと運が回ってくればもう少しタイムを縮められそうな感じなんですが、潜られたりジャンプされたりすると、思わずコントローラーを投げ付けたくなるぐらいイライラ度が上昇するんですよねぇ。(苦笑)

まぁ、イベント終了までにまだ時間はあるので、ボチボチ頑張ってみる事にしますよ。(^^;)

DRAGONLAND

最近聴いた新譜の感想……といっても2006年のアルバムなんですが。(汗)
スウェーデンのメロディック・メタルバンド【DRAGONLAND】の通産4枚目のアルバム「Astronomy」の印象に残った曲の感想。

1枚目、2枚目のアルバムとは打って変わって疾走曲が殆ど姿を消しています。
3枚目のアルバムも疾走曲は少なかったですね。
まぁ、自分は最近疾走曲よりもミドルテンポでメロディや重さ重視の曲が好きなので、これに関しては全然問題無しですw

1.Supernova
宇宙っぽい雰囲気から始まって……何だろう、LOSTHORIZONを思い出してしまったw
でも個人的に好きな曲、1曲目からなかなか好調です。

2.Cassiopeia
今作で一番好きな曲ですね。
女性ボーカルが参加しているようですが、それも相まってか凄くドラマティックで聞き惚れてしまう感じです。

3.Contact
んー、DRAGONLANDらしい(?)ストレートな疾走曲。
疾走曲が好きな人にはたまらない1曲?

4.Astronomy
本アルバムのタイトル曲。
これも結構好きな曲なんですが、リフのメロディが特に好きですね。


※AstronomyとCassiopeiaがセットになっています

7.Beethoven's Nightmare
これはなかなか聴き応えのある曲ではないかと。
イントロからネオクラシカルな感じで始まり、そこから所々に変拍子が入ってプログレッシヴでドラマティックな感じに。
ギターソロ、ギターが泣いていますw
2曲目のCassiopeiaと同じぐらい好きな曲ですね。



9.Direction Perfection
面白いなと思った曲。
イントロの辺りは特に「あれ?バンド変わった?」みたいな感じで、デスメタルの雰囲気を出しまくりな曲。
てか、所々にデス声も入ってますなw
元々ギターの音なんかがチューニングを下げているようなのでデスメタルっぽく聴こえますが、これはこれで面白い試みなのではないかと。
悪くはないですね。

そして10、11、12曲目とインストなんですが、これもまたドラマティックで聴き応えがあるかと思います。
映画のサウンドトラックを聴いているような感じでしょうか。


うーん、全体を通してなかなか良いアルバムでしたね。
アルバムを出すたびに曲や音作りが良くなていると感じます。
次回作に期待したいところですね~。

またもや耳栓装備

防具生産はもう止めておくとか言っておきながら、結局また作っちゃったよー。(汗)
とはいうものの、脚部位のみ新生産であとは全部他の装備の使い回しなんですけどねw

新・耳栓装備


ミラバルカンヘッド 剛力珠 研磨珠 研磨珠
クシャナFディール 防音珠
ミラナルカンクロウ 研磨珠 研磨珠 研磨珠
クシャナFアンダ 剛力珠 剛力珠
ミラバルカンフット 強精珠 強精珠

龍耐性のみマイナス6で、あとはマイナス耐性無し。
防御力のほうも568あるので、特に問題はないと思います。
高速砥石を外せば高級耳栓に出来るけど、うーん…どうしようか。(汗)
でも、高級耳栓装備は他に2セットあるので、どうせなら神足珠を4個ぶち込んで回避性能+2にして、残り1個スロットの空きが出るのでそこに剛力珠を入れて武器スロット無しで攻撃大と見切り3を発動させたほうが良いかも。

見た目が暗黒剣士のようなダークな感じでカッコイイので、取り敢えず高級耳栓が必要無いモンスターに主に使っていきたいですね~。

奇面王の遺産は未実装?

奇面族の毒鉈を作る為にせっせとチャチャブーを狩り続け、奇面族のお宝を6個収集。
猛毒袋が2個ほど足りなかったので、上位ドスイーオスを何回か回していたけど出る気配がなく、気晴らしに上位繁殖ゲリョスへ。(温暖だとドスファンゴがウザイ)
4匹目討伐で猛毒袋2個収集、ついでに毒怪鳥の頭もゲットw

で、奇面族の毒鉈は完成したんですが、次の派生で双剣の「折れた鉈」というのを作りたくなったんですが、奇面王の遺産ってなんぞ?

折れた鉈

色々調べたけど剥ぎ取れるモンスターが確認出来ない……。
素材名からしておそらくキングチャチャブーなのだろうと思い、寒冷クック亜種クエにてキンチャチャ無限沸きを実行。
クリアそっちのけでひたすら狩っては剥ぎ狩っては剥ぎを繰り返し、50匹近くは狩ったと思うんですが、奇面王の遺産はおろか奇面族のお宝すら出ない有り様。
始まりの唄3個に女の肉焼きセット2個、他はヘンテコな酒類。(苦笑)
これは明らかに実装されていないようなな気がしますねぇ。

イーオスの上皮やドスギアノス本体、いつになったら実装されるのやら……。

久々のギャラリー大会

毒怪鳥の頭を求めて久しぶりにギャラリー大会10万点代を狙って挑戦。
今までは家具陳列レベル1の

皮の吊り玉【青】 10個 ゼニー購入
石光沢のハイチェスト 10個 砥石x3、鉄鉱石x4、大地の結晶x2、陽光石x1 素材購入
食器セット 10個 ゼニー購入
白のテーブル 10個 ブヨブヨした皮x1、ケルビの皮x2、竜骨【小】x1、鉄鉱石x1 素材購入
竜骨の玩具【モス】 10個 竜骨【小】x2、ケルビの角x1、ランポスの鱗x1 素材購入

でやっていたんですが、今現在レベル4まで底上げしているので

石光沢テーブル 10個 砥石x40 マカライト鉱石x20 大地の結晶x10 陽光石x10
骨飾り【頭】 2個 竜骨【小】x4 素材購入
骨飾り【胴】 2個 竜骨【小】x4 素材購入
骨飾り【腕】 2個 竜骨【小】x4 素材購入
骨飾り【腰】 2個 竜骨【小】x4 素材購入
骨飾り【脚】 2個 竜骨【小】x4 素材購入
赤の食器セット 10個 ゼニー購入
つぼみのランプ【青】 4個 ゼニー購入
つぼみのランプ【桃】 4個 ゼニー購入
つぼみのランプ【青】 2個 ゼニー購入
果物籠【小】 9個 カラの実x5、火薬草x1 素材購入
果物籠【大】 1個 カラの実x10、ネムリ草x2 素材購入

というテンプレセットで初挑戦。
取り敢えず、こんな感じに並べてみました……

陳列Lv4 10万点代配置

つぼみのランプがめっちゃキレイ♪
そして結果は……

結果

見事に11万点超えで、さらに毒怪鳥の頭もゲット!
今まで20万zほどお金が掛かっていたけど、レベル4家具でやると半額の10万zちょっとで10万点出せるので、これはかなりオイシイ神配置ですw
考えてくれた方に感謝です。m(__)m

頭はもう1個欲しいんですが、自力で剥ぎ取るか剥ぎ取るまいか……正直かなり出にくいですけどね。(苦笑)

マイハウスの本棚

昨日、何気に本棚を見てみたら武具の所有リストが無くなっている事に気が付きました。
また新たに双剣を作ったんで、SS撮って載せようと思っていたのに……。
まぁ、工房で強化する際にSS撮ってなかったのが悪いんですけどね。(苦笑)

えっと、取り敢えず麻痺双剣の「ハイゲネポスクロウズ」っていうのを作ってみました。
鳥竜のコインを20枚集めるのが若干面倒でしたが、途中から友達に手伝ってもらって速攻で必要分集まりましたw

ハイゲネ

ゲージ量はゲキリュウノツガイの使いまわし?みたいな感じで、攻撃力210の麻痺蓄積値30。
試しに下位ゲリョスで使ってみましたが、討伐までに1回だけ麻痺ってくれました。
この攻撃力ならせめて蓄積値50~60ぐらいあってもいいんじゃないかと思いますがねぇ。(苦笑)
もっと実用的な麻痺双剣も出して欲しいなと思う今日この頃……。

あと、新しいシンボルカラーもゲットしました。
フルフル亜種1213.7cmを倒した時に、丁度狩ったモンスターがキングサイズ15匹目だったようでw

シンボルカラー

確かPT戦で「赤」と「青」と「黄」のシンボルにすると盗み無効が発動するんでしたっけ?
ナズチ部屋に行った時とかに役に立つかも。
まぁ、舌ペッペにはそんなに当たる事はないですがw


次は何を作ろうかなぁ……。

ファイナルファンタジーⅢ

昨日からDS版FF3をやり始めました。
もはや携帯ゲーム機のものとは思えないぐらい綺麗なグラフィックと素晴らしいサウンドです。

    FF3_SS.gif

実は、FF3をプレイするのは今回が初めてだったりします。(汗)
小学生の時に知り合いがやっているのを眺めていたぐらいでしたw
でも、フィールド上や洞窟内での音楽とか、結構鮮明に憶えているんですよね~。
ストーリーとかは全く知りませんが。(汗)

で、このDS版のオープニングは本家FC版と違って一人の状態、つまり主人公のみの状態から始まるようですね。
ジョブはたまねぎ剣士ではなくすっぴんw
まだ始めたばかりで序盤の序盤なんですが、3Dにリメイクされたとはいえ古き良きFF3の世界観は壊してないと思います。
音楽も良い感じにアレンジされています。
キャラクターにもそれぞれ個性があって良いですし、見た目もかわいらしいSDキャラですw
往年のファンにとっては賛否両論あるようですが、自分はこのリメイクは成功なんじゃないかなと思いますけどね。

それにしてもムービー版のレフィアたんはかわいいなぁ……。(*´д`)
アー○ェ姫より絶対イイと思うw

謹賀新年

明けましておめでとうございます。m(__)m
いやぁ、昨日は笑ってはいけない病院24時を観終わってから初詣に繰り出したんですが、外が激しく寒いのなんのって!
多分、風が強い所為だろうな……それはもう死ぬ思いでお参りしてきました。(苦笑)
ですが、今年はかわいい巫女さんが拝めたので、元日早々出だしは良好ですw
さらには初詣から帰ってMHFを起動、羽子板クエストでフルフルの落し物と破壊報酬で計2個のアルビノの中落ちをゲット!
落し物で中落ちは今回が初めてですねw
おみくじは末吉だったんですが、今年はなかなか絶好調になりそうな予感w

それでは皆さん、本年もどうぞよろしくお願い致します。m(__)m
カウンター
カレンダー
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

BLOW

Author:BLOW
趣味:アニメ、ゲーム、車、HM/HR

◆視聴中のアニメ◆
プリンセス・プリンシパル
NEW GAME!!
恋と嘘
ようこそ実力至上主義の教室へ
賭ケグルイ
ナイツ&マジック
潔癖男子!青山くん
異世界食堂
異世界はスマートフォンとともに。
アホガール
天使の3P!
ひなろじ ~from Luck & Logic~
ゲーマーズ!
Re:CREATORS
サクラクエスト
サクラダリセット

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ


新しい記事
コメント
リンク
TRADINGBLADES
このブログをリンクに追加する
RSS Feed
カテゴリ
アーカイブ