今の季節にぴったりな壁紙

nanoha.png


いや~、なんとも言えないこの晴れ晴れしさw
やっぱりこの時期のなのは&フェイトが一番萌えると思う。(*´д`) ハァハァ
来月4月より放送開始のアニメ「魔法少女リリカルなのは★StrikerS」では、正直二人共成長し過ぎな感じが……と思っている人は少なくはないでしょう。(苦笑)
まぁ、アニメはちゃんと観ますけどね。(ぉ

痛車

今日は生まれて初めてリアルで痛車を見てしまいましたw
車種は多分日産の現行型のマーチだったと思うんですが、リアガラスに「ARIA ~THE ANIMATION~」のタイトルをカッティングしたものが貼られていて、ハッチには「苺ましまろ」のタイトルをカッティングしたものが!w

まぁ、でもあれくらいならそこまで痛くはないかな……一般人が見ても何の事だかさっぱり分からないでしょうし。
流石に写真を撮るのはマズイと思い撮りませんでしたが…まぁ、走行中だったし、雨も降っていたしね。(^^;)

大満足♪

YEC製リアショックに換装して初の走行が雨の中……出勤前ちょっと萎えましたが、走り出すとそれが喜びに変わりました。
いやぁ、いかに純正品がウンコかってのを思い知らされましたw
かなりシッカリした乗り味に変わり、路面の凹凸を細かく拾っているのがよく分かります。
当然ポンポン跳ねたりしませんので、乗っていて不快感は一切有りません。
とにかく路面追従性が素晴らしいの一言!
ただ、前々からタイヤの空気圧を高めにしている所為か、多少突き上げ感が強いような気もします。(汗)

まぁ、今日は雨で路面が濡れていたんでコーナーを攻める事は出来ませんでしたが、今のところ変な違和感とかは無いのでとても満足しています。(^^)
またプリロードの調整なんかもやってみたいですね~。

YEC製リアショックに交換

今日は念願のリアショック交換を決行しました。(´ー`)
先日手に入れたこのリアショック、色々調べた結果、メーカーはYECで間違いなさそうです。
想像していたよりあまりにもあっさりと交換作業が終わり、拍子抜けしましたw

交換の手順としては、まずはリアカウルとガソリンタンクを外し、純正ショックの上下に付いているロックナットを緩めます。
で、四輪に使うジャッキをステップホルダーの安全そうな部分にかまして、後輪が少し浮くぐらいまでジャッキアップさせるんですが、前輪に輪止めになるような物をかましておいたほうがいいでしょう。
ジャッキアップした際、浮いた後輪の隙間に何かを詰めておくと、ショックを留めているボルトを抜いた時に「ガタンッ」となるのを防げると思いますし、ボルト自体抜き易くなるかと思います。
自分は忘れていたので、多少ガタンッとなりましたがw

次に緩めていた上下のロックナットを外して、同じく上下のボルトをハンマーとドライバーを使って叩き出して抜くと、いとも簡単にリアショックが外れます。
で、今度は全く逆の手順で交換用のリアショックを取り付けていく訳です。
取り付け後はこんな感じ……

tzm50r_12.jpg


純正より太いし、黄色いスプリングもワンポイントに一役かっていますね~。(^^)
分かる人が見たら「おッ!」って思うかな?

一瞬困ったのは、別体式リザーバータンクを何で固定するかだったんですが、持ち合わせのタイラップの長さが足りなかったんでステンレスバンドを買いに行こうとしたんですが、タイラップにタイラップを連結して延長させましたw
取り敢えず、強度的には今のところ問題はないでしょう。
リザーバータンクとフレームの間にクッションを入れて振動対策もしました。

色々と細かい部分の掃除や排気漏れを直したりしていたんでまだ試乗はしていませんが、シートに座った感じは殆ど沈み込みが無くなりました。
明日からはリアに関しては良い感じで走ってくれると思いますが、多分フロントサスに物足りなくなるでしょうねぇ。(苦笑)
悪い方向に乗り味激変しなきゃいいけど……。(汗)


さてと…このまま家でMotoGPの開幕戦を観るか、ゲーセンに行くか……どうしよう。(悩)

昨日は一日中雨でした

憂鬱になりながらもレインスーツ、レイングローブ、レインブーツを着用して出勤。
勿論帰りも結構激しく雨が降っていたので、上記三種の神器を着用。

今回のこの雨でレイングローブの感想がハッキリと出ました……このレイングローブ、マジですげぇ!(;゚д゚)
雨水の浸入が全く無いうえに、妙に肌が爽快なんですw
操作感もドライの時と変わらなく、出勤・退勤時と安心して運転出来ました。(^^)
やっぱりちゃんとしたグローブは一味も二味も違いますねぇ。

でもね、やっぱり雨の日にはバイクには乗りたくないです。
特に夜間はね……。

リアショック、YEC製…なのか?

遂に純正以外のリアショックを手に入れました!

yec_sus01.jpg


色や形からしておそらくYEC製の物だと思うんですが、ちょっと自信有りません。(汗)
YECのタイプ4って型のやつは、別タンクのところに減衰力調整のダイヤルが付いていますが、コイツには何も付いていません。
プリロード調整のみセッティング可能だと思います。
まぁ、サーキットとか走らないし、細かくセッティング出来なくても特に不自由にはならないでしょう。

TZM号、フルノーマル状態から結構変わってきたよなぁ……。

ガソリンタンクの再塗装

綺麗は綺麗だったんですが、白サフ色のままってのもちょっとアレだったんで、今度はソフト99ボデーペンのトヨタ純正#045を塗る事に……。
またも全体にペーパー掛けをして#045を吹き付け、さらに上からクリアーをまんべんなく吹き付けました。
仕上げはテカテカにしようかと思ったんですが、あんまりテカテカにすると、汚れたり傷がいったらムカツクので半ツヤぐらいにしておきました。

周りのカウルの色と比べるとクリーム色がかってしまったんですが、旧車っぽくなって良いかもw
今後、カウル類もこのクリーム色に塗装するとして、何か痛いステッカーが貼りたくなってきたなぁ……シャッフルとか。(マテ)

春なんだと感じずにはいられない……

最近やたらDQNの活動が活発で、仕事中も気が抜けません。
先日も特攻服を着たDQN集団が店の中に入って来た所為で、すぐさま他のお客さんが「サーッ」と店から出て行ってしまいました。
まぁ、その後すぐに追い出したんですが、全く何を考えているのかサッパリ分かりません。

今日の仕事帰りもそこいらのコンビニにはぐれ珍走が集まって空ぶかしとかしているし……ホント世も末だな。(苦笑)

レイングローブ

Webikeで注文していた純正小物パーツと一緒にレイングローブが届きました。
インプレで結構評判の良かったコミネ製の物を買いました。

glove.jpg


丁度昨日は出勤前に雨が降りそうだったんで、早速身に着けて行く事に……。
最初に着けてみた感想……物凄く気持ちの良いフィット感に感動!
や、今の今までそこら辺にあるホームセンターで買った激安ウインターグローブ(w)を着用していたんですが、全く話しにならないぐらいの着け心地の良さ。
そして、バイクを運転する時の操作性も抜群に良いッ!
保温性も全然こっちのほうが上ですね。(^^)
この満足感で値段が5000円程ですから、結構特したような気分になります。
夏用のグローブもコミネ製の物にしようかなぁ……。

あと、昨日は出勤前にブレーキレバーの交換、破けたカウルのグロメットの交換、マスターシリンダーガードを取り付けました。
ブレーキレバーが必要以上な光沢を放っていますw

ちょっと更新遅れていますが……

最近、2001年に放送されていたアニメ「NOIR ノワール」にハマってしまって……まぁ、それだけで更新が遅れている訳じゃないんですが。(苦笑)

NOIR、クールで切なくて、どこか優しいアニメ……かなりオススメです。(^^)

ガソリンタンクの塗装

えー、ぶっちゃけ言うと、昨日から引き続いて今日もやっぱり風が強かったです。
なのにもかかわらず、我慢出来なくなって塗装作業を決行してしまいましたw

まず、タンク内に残っているガソリンを抜いて、そこら辺にあった瓶(一応綺麗な物)に移します。
そして、タンク裏の錆落とし。
あんまり磨き過ぎて穴を開けてしまわないように、細目の耐水ペーパーで落としていきます。
全ての錆を落とし、錆びていないところも軽くペーパー掛けしておきます。
フューエルコックをマスキングして、ホワイトサーフェイサーを吹き付け、その上からクリアを吹いておきました。
見違える程綺麗になりましたw
しかしながら、この錆取り作業~表面塗装に神経を使い過ぎて、タンク裏の写真を撮り損ねてしまいました。(苦笑)

次に表面の塗装。
最初にステッカーを剥がそうとしたんですが、コイツがまたなかなか剥がれなくて……。
どうやらタンクのグラフィックもプロの手による塗装が施されているようで。(苦笑)
仕方がないので、上から耐水ペーパーでゴシゴシ全部色を落としてしまおうとしたんですが、途中で面倒臭くなったので、グラフィックと白色部分の境目の段差だけ平らにして、上からそのまま白スプレーを吹いてやりましたw
まぁ、一応タンクキャップやフューエルコックはマスキングしましたけど。
取り敢えずこんな感じ……

rear01.jpg  rear02.jpg

写真では全く分かりませんが、極薄っすらとグラフィックが透けています。(汗)
遠目じゃ全く分からないんですけど、近寄って見ると「ん?」みたいな感じ……どうせまた塗り直すからいいや。(ぉ

とにかく、風が鬱陶しくて余計に神経がピリピリしました。
風の有る日に塗装作業はしないほうが無難です。(苦笑)


外が寒過ぎだから、ゲーセン行くの中止!

さて、本日のTZM号整備メニューは……

一応、ガソリンタンクの裏の錆びを取った後、表面のヤマハステッカーを剥がして白一色に塗装する予定なんですが……昨日から風が結構強いんですよね。(苦笑)
今日の仕事帰りなんか、その風に混じって雪がパラついていたりとか……もう気温の変化激しまくりんぐです。
朝起きて風が殆ど無ければ、塗装作業を決行したいところです。

あとは、シートカウル後部の亀裂や割れをパテで補修したり、アンダーカウルの左側の下地作りをもう少し綺麗にしておこうかと。

で、合間合間にチェーンの掃除&グリスアップ、各可動部のグリスアップをやると……休みは週に一回限りなので、少しでも時間を無駄にしたくないのですよ。(苦笑)
そして、夜は地元のゲーセンにてギルティギアACをガッツリ対戦するとw

そうそう……リードバルブは来月ぐらいに交換する事にしました。(ぉ

やられたぁ~

ヤフオクに出品されていたBEET製のバックステップ、17000円で落札されてしまったorz
12000円まで競り合う予定だったけど、既にそれ以上競り上がってしまったから……流石にこれ以上の価値観は持てないです。(苦笑)
17000円出して中古のバックステップを買うなら、TTS製の新品バックステップを買ったほうが良いと思いますし。

残る目玉商品はYEC製のリアショックですが……他に欲しい物が三点ほど出品されたんで、そっちを落札するかも。
敢えて何なのかは言いませんがw

強烈な雨

今日の帰りは雨になると覚悟は決めていたけど、ここまで豪快な雨に遭うとは……いつも以上に両足の靴がボタボタ状態。
ブーツカバーはオヤジが職場に持って行ってしまったから使えないし……つーか、やらなきゃよかったorz

やっぱり雨の日はスクーターが一番かと。
取り敢えず、帰るまでCDIが壊れてしまわないかどうか心配で仕方がなかったです。(苦笑)

オークションが熱い!

いや~、今ヤフオクにTZM用の欲しいパーツが目白押し過ぎて、どれを落札しようかと悩んでおります。(汗)
取り敢えず、YEC製品が出品されまくり……今まで殆ど出て来なかったのに。
YECのリアショックにするか、YECのフォークスプリングが入ったフロントフォーク(イニシャルアジャスター付き)にするか、BEETのバックステップにするか……。
正直な話、全部まとめて落札したいですが、流石に金銭的な問題が……結局のところ寸志は出なかったしorz

あーもう、どうしよー!

結局もう片方も……

今さっきまでステッカー剥がしをやっていました。(爆)
が、グラフィックの半分ぐらいがステッカーではなく塗装になっていたので剥がせません。(汗)
しかたなく耐水ペーパーでこすりまくっていると、またもやパテが姿を現しました。
このTZM号、カウル補修されまくりですねw
でも、パッと見補修しているのが分からなかったので、やっぱりバイク屋さんってプロなんだなぁ…と。

取り敢えずはこれで全塗装前の下地作りは大体終わりました。
ぶっちゃけこのまま白一色でも良いかなぁ…等と思っていたりしますw
まぁ、次はガソリンタンクの塗装ですが……取り敢えず、裏を補修してから白一色に塗り直す予定です。

今の状態、一見レース仕様っぽく見えます……NSR-miniみたいな感じ?w

アンダーカウルのステッカー剥がし

つい今さっきまでアンダーカウルのステッカーを剥がしていたんですが、もう指というか爪が痛くて痛くて……片側だけなんとか真っ白に出来ました。(汗)
もう片方も同じ事やるの、正直嫌です。(苦笑)

もうこの際だからアンダーカウルだけFRP製のやつを買ってしまおうか……。
価格的には純正形状の物で大体10000円前後……う~ん、悩むなぁ。

テレコール仕様、完全に断念

カウルをセットで買うと、あまりにも高額になってしまうという事で、考えを変えて「テレコール用のステッカー」をセットで買ったら…という考えに辿り着きました。
で、早速Webikeでステッカーセットを見積もってもらったんですが、合計で16325円とかアリエナサスorz

たかがステッカー風情がこのような金額を提示してくるとは……。(苦笑)
しかも、セットの内の幾つかが既に廃盤になってしまっていて在庫が無い状況……ビビッドレッドカクテルに自家塗装した後、ステッカーを貼るという野望はもろくも崩れ落ちましたorz

もう決めました!
とにかく外装は極力金をかけずにイメージチェンジ!…という事で、今日思い切ってアッパーカウルとシートカウルのステッカーを剥がしました。(爆)
勿論、自家塗装をするのに必要な下地作りの為です。
ステッカーをドライヤーで暖めながら、端から剥がしていくんですが、途中で切れたりすると結構ムカつくんですよこれが。
で、何故かステッカーの下からパテ盛り修正した部分が……前のオーナー、結構やんちゃだったのかもw
取り敢えず、全体的に細目のペーパーでならして、カウルの角のバリ?みたいなものも丸くしておきました。

uppercowl.jpg


うーん、白一色ってのもなかなか悪くないもんですね。
シートカウルはまだあんまり綺麗に仕上がっていないので、敢えて写真は撮っていません。(汗)
車体購入当時から割れていた部分とかも有るし、次に全体写真を見せるのは全塗装後…かな?

元々今日はバイクを弄るつもりはなかった(昨日に引き続き強風の為)んですが、何か色々考えてたら行動に移したくなって……。
弄り始める時間が遅かったんで、結局中途半端になってしまいましたが、まぁ…アッパーカウルは綺麗に下地処理出来たかと思います。(^^)

物凄い強風

恐れていた退勤時の雨には遭わなかったけど、代わりに絶えず強風に襲われながら帰ってきました。
トップギアで走っていると段々と失速してしまって……9000回転以上は回っていないと、この風では流石のYEC CDIでも辛いようです。(苦笑)

つーか、昨日は一日中暖かかったですね~。
仕事をしていて久しぶりに汗が出てきましたよ。(^^;)
今も部屋の温度が21℃もあるし……窓を開けていてもいいぐらいの体感温度ですね。

今晩からまた雨か……

頼むから退勤時に雨降るなよと。(苦笑)
明日の休日は半日ぐらい雨が降るっぽい感じ……。

フォークキャップ周りがえらい事になる前にイニシャルアジャスターを付けたいところですが……錆び付くとキャップがビクともしなくなるそうですからねぇ。(汗)
念の為にたまに556を吹いていますが、まぁ…気休め程度にはなっているかな……。

ヤバイかも……

昨日依頼しておいた見積りが早速上がってきました。
一体どれくらいの値段なのかと恐る恐るに見てみると、シートカウルは22050円、アッパーカウルは33390円……

さッ、33390えんッ!?

シートカウルが20000円ぐらいするのは大体予想はしていましたが、まさかアッパーカウルで30000円を超えてしまうとは……まいったなこりゃ。(苦笑)
や、正直ここまでTZM号に金をかけてしまっていいものなのかどうか悩んでしまっています。(汗)
昨日あんな事書いてしまったけど、このままだと断念してしまいそうな予感……。(爆)

因みに、グロメットはたったの73円……まぁ、タダのゴムの塊ですしねw

テレコールカウル

自分がよく利用しているWeb上のバイク用品専門の通販ショップ「Webike」では純正パーツも取り扱っているようです。
で、もう我慢の限界に差し掛かってきたので、ヤマハのパーツ検索で品番をメモって、テレコールカウルの見積りを頼みました。
や、FRPカウルで全塗装にしようと思っていたんですが、やっぱりテレコールカラーが諦め切れなくて(前に諦めたとか言っていたけどw)……品番がキッチリ有るという事は、当時限定生産車両だったとはいえ、おそらく注文出来ると思います。

取り敢えず、アッパーカウル単体とシートカウル単体+グロメット1個の見積りを頼みました。
新品の純正カウル……とんでもない値段が返ってきそうです。
まぁ、あまりにも値段が高ければ、シートカウル→アッパーカウル→アンダーカウルと順に一個ずつ注文すれば、そこまで苦にはならないでしょう……多分。(^^;)

で、ガソリンタンクだけは取り敢えずビビッドレッドカクテル一色の自家塗装で、中古品が出て来るのを待ちます。
ガソリンタンクの新品の値段は半端じゃないらしいですので。(汗)


頼むから今月寸志入ってくれー。(´人`)

訳が分からん……

4日前に綺麗に掃除したチェーン、遊びもキッチリ調整していたのに、今日遊びの量を確認してみると……

遊びの量が減ってる……。

全く意味が分かりません。
チェーンが延びて遊びの量が増えるのならまだ分かりますが、逆に遊びの量が減るとか普通考えられます?
遊びの量は2.5cmぐらいに調整しておいたのに、今日確認してみたら1cm有るか無いかぐらいの遊び具合ですよ……マジ訳分かんね。(苦笑)
リアのアクスルナットもチェーンの張り調整機構部のナットもちゃんと固く締まっていたし、別に砂や石が噛んでいるとかそういう事もないし……謎が謎を呼ぶ?(ぁ
スイングアームも特に問題は無さそう……。

取り敢えず、出勤前にもう一回調整し直して、今のところは大丈夫なようです……が、今後何か良くない事が起きそうで気味が悪いです。(汗)

TZM号、今月の改造計画

取り敢えず、リードバルブを交換してやろうと考えています。
なんとなくですが、このTZM号…この世に生を受けてから一度もリードバルブを換えてもらった事がないんじゃないかと。
や、リードバルブって結構地味な部分だと思うんですが、消耗品だしへたってくるとアクセルワークに影響するパーツなんで、換える人は結構早いサイクルで換えているみたいです。
納車してから既に5000km以上は走っているし、仮に今まで一度も換えられていないのなら、もう直ぐにでも換えてやったほうがコイツも喜ぶでしょうw
という訳で、デイトナのREカーボンリードバルブと、ポッシュのリードバルブガスケットを買う予定です。
ついでにマニホールドも新品に換えてやろうか……ゴム製品だから新品でも安そうだしw

あとは……カーボン製(柄?)フロントフェンダー、リアブレーキパッドを買う予定。
フロントフェンダーは、この前イタズラで車体を倒された時の衝撃で、取り付け部分に亀裂が入ってしまっているので。(苦笑)
ブレーキパッドはそろそろ残量のほうが……。
余裕があればFRP製リアフェンダーも欲しいんですけど……今月に寸志が入ればの話しですが。(^^;)
つーか、少し前にネット探索中にYECのカーボン製リアフェンダーを見付けた…ハズなんですが、いくら検索しても出て来ない……あれは見間違いだったのかなぁ。(謎)
どちらにしてもブックマークしておくべきでしたorz

最後まで最高の上司さんでした

自分が今のゲーセンで働き初めて約4年……その間主に景品の仕入れを担当して下さった上司さんが、昨日2/28付けで退職されました。
何人か居る上司の中では一番仲の良い方だったので、退職の話を聞いた時は一瞬頭の中が真っ白になりました。
話を聞いたのが前日の27日だったので、あまりに突然の事に今でも信じられない気持ちでいっぱいです。
本人さん曰く、半年ぐらい前から辞めるつもりではいたそうですが、色々あって現在に至った…という感じみたいで、この退職の話は、自分とウチの店のリーダーと店長にしかしらされていないらしく、どうやらひっそりと辞めていきたかったそうです。
退職の理由については敢えて訊きませんでしたが、今までの会話から察知してもあまり良い理由ではなさそうです。(苦笑)

今更ながら、正直な話辞めて欲しくないです。
自分の事を親身になって理解してくれる上司はこの方ぐらいですし、今まで何度も救われた場面もありました。
ぶっちゃけ、この方にウチの店長になって欲しかったぐらいです。
やっぱり居なくなるのは悲しいです……。

でも、もう決まってしまった事なので、何を言っても仕方がありません。
もう次の就職先が既に決まっているようなので、今度はそちらのほうで頑張って頂きたいものです。(^^)
一応連絡先もお互いに教え合ったので、またいつでも連絡は取り合えます。

最後に……今まで本当にありがとうございました。
そして、長い間本当にお疲れ様でした。m(__)m
カウンター
カレンダー
02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

BLOW

Author:BLOW
趣味:アニメ、ゲーム、車、HM/HR

◆視聴中のアニメ◆

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ


新しい記事
コメント
リンク
TRADINGBLADES
このブログをリンクに追加する
RSS Feed
カテゴリ
アーカイブ