YEC CDI 冬用ノーマル設定

下の記事にも書いたように、出勤時に雨が降っていなかったので、CDIの点火設定を冬用ノーマルに変更して走ってみました。

……なんだコレ、全然ダメじゃん!

冬用ノーマル設定というのは中低速重視の点火設定らしいんですが、中低速のトルクはおろか、高回転のトルクも何か今ひとつ物足りない感じでした。
ひどく言えば、前まで付けていたPOSHのリミッターカットと大して変わらない…そんな感じ?(苦笑)
一応、夏用ノーマル設定も試してみるつもりでしたが、一気にやる気が無くなり、結局冬用高回転設定に戻しました。
もしかしたら、個別にキャブのセッティングが必要なのかもしれませんが、取説も無いしハッキリした事が分かりません。
あと、個体差とかも絶対有ると思いますし。

取り敢えず、当分はこの冬用高回転設定にしておいて、また5~6月辺りにもう一回色々試してみようかと思っています。

雨降りやがった雨

天気予報通り、今日は18時~21時ぐらいまでまとまった雨が降りました。
まぁ、出勤時と退勤時には雨が降っていなかったので良かったといえば良かったんですが、やっぱりバイクの下回りが砂塗れに……勿論チェーンやスプロケもorz

あー、むかちゅくーッ!(ぉ

おっとっと!

すっかり書くのを忘れていましたが、今日YEC CDIの点火セッティングを夏用高回転設定にしてみました。
走ってみたところ、冬用高回転設定よりパワーバンドが上になったような……実際変わってないのかもしれません。(汗)
ハッキリとは分かりませんが、今の季節に向いてないのかもしれないですねぇ。
あと、低・中回転域は特に変わったような感じはしませんでしたが、高回転のパワーはやっぱり凄い!
この異様に引っ張られる感覚は癖になりますw

で、色々調べてみたんですが、どうやら冬用ノーマル設定が結構良いらしいとの事なので、明日にでもキボシ配線挿し換えてみようと思っています。


今日はどうせ雨だろうし……orz

ちょっと待て!

今し方天気予報を見たら、今日は昼過ぎ辺りから雨が降るとか……。
せっかくバイクのチェーンをいつもより綺麗に掃除したのに、マジ勘弁して下さいよorz
降るなら今から昼までだけ降ってくれ!(ぉぉぉ

憂鬱ぅー。(´・ω・`)

ゲーセンに行ってきました

久しぶりの地元ゲーセン、人はあまり居なかったけど、ウチには入れられない新作が幾つか入っていました。
戦場の絆とかちょっとやってみたかったけど、実際あの中に入ってプレイするのは恥ずかしい……という事で、結局ギルティACだけやって帰りました。

取り敢えず、ロボカイ使用で6連勝……まぁ良いんじゃないカイ?w
それにしても、誰もロボカイとか使わないんですけど、このキャラ結構楽しいよ?
前作のSLASHじゃちょっと力不足だったけど、今回はミサイルの性能にしても結構改善されていると思います。
投げ→FRCもオイシイし、2HSにも前より早くFRC掛かります。
新しいフォースブレイク技も意外に使えたりしますw

プラグ交換

前に交換してから4000kmぐらい走ったので、もういい加減交換しないと…という事で、今回もNGKのイリジウムプラグに交換。
YEC CDIに換えてからプラグチェックをしていなかったので、どんな焼け色になっているだろうと楽しみにしながらプラグを外すと……

plug.jpg


一応キツネさんの色なんですけど、若干白いような……。(汗)
おいでー、おいでー。(謎)
取り敢えずこのまま様子見します…エンジンは普通に調子良いしね。

で、チェーンとチェーン周りの掃除をして本日のTZM号の整備は終了。
飯食ってから地元のゲーセンにでも行こうかなぁ……。

ふぅ…

ようやくドリコムブログからFC2ブログへの記事の引越しが完了。
ドリコムブログもアカウントも退会して気分スッキリ♪
今日から心機一転、完全にFC2ブロガーですw

良かった良かった♪

結局昨日は仕事に行く頃にはすっかり雨が上がっていて、バイクを雨に濡らさずにすみました。
行きも帰りもいつもこうだと良いんですけど、流石に毎回そううまい具合にはいかないもので……。(苦笑)
新しくレインスーツは買ったけど、使わない事に越した事はないです。

悔しい…悔し過ぎるorz

オークションで欲しいTZMのパーツがどんどん落札されていく……19Φ加工済みの純正キャブ、YEC製らしきイニシャルアジャスター、0.5mm面研済みシリンダヘッド、他にもFブレーキ一式やら社外バックステップやら純正シートカウルやら……もう泣きそう。
今月はもう何も買えない、絶対に買えない……YEC CDI買ってしまったから絶対に無理orz
でも、今一番のお気に入りパーツw

そんな事よりも、どうやら今日は一日中雨っぽい。
出来る事なら雨の日にバイクは乗りたくないものです。
汚れる、錆びる、カブる…良いトコ全く無しです。(苦笑)

ガソリンタンク裏の錆が……

今まであまり気にしていなかった部分なんだけど、購入当時より錆の具合が悪化してきているみたい。(汗)
どのみち今年中にはオールペンを予定しているけど、タンク裏だけでも錆を取って白に塗り直してやったほうが良さそう。
表面やタンク内は全然綺麗なんですけどね。(^^;)

しかしYEC CDIの性能は相変わらず凄いわw
50ccのバイクでこんなにパワーがあってもいいのかな?と思うぐらいの変わり様。
やっぱりNSR50より楽しい……パワーバンドがw

これ疲れるわ…マジで

過去の記事の引越し作業と、新しいブログの設定やら何やら変更の為に、昨日は殆どモニターに向かいっぱなしでした。
途中、気晴らしにバイクで外へ出掛けたんですが、立ち寄った古本市場で何気に手に取った「聖剣伝説4」を買ってしまっていた罠w

若干頭が痛いけど、Kanonの第20話とパンプキン・シザーズの第20話を観てから少しプレイしてみようかな~。

CDI交換しました~

昨日はいつもより2時間ほど早く起きて、CDIの取り付けをしました。
今までそれなりに活躍してくれた純正CDIとポッシュ製CDIに別れを告げ、YEC製CDIを取り付けます。
このCDIは、キボシ端子の挿し方によって点火時期を何通りかに変更出来るんですが、CDIの裏面に貼ってあるハズの結線図のシールが貼ってありません。(汗)
幸い、以前オークションに出品されていた物の結線図を画像保存しておいたのが今回役に立ちましたw
一応「キットマフラーの冬仕様」に変更しているつもりなんですが、実際そうなっているのかよく分かりません。(ぉ

取り敢えず、エンジンは普通に始動してアイドリングも安定。
灯火類も全て問題無く作動し、普通にキーでエンジンを切る事も出来ます。

で、走った感じなんですが……いや~、色んな人のインプレを見ましたが、ホントにここまで変わるとは思っていませんでした。(汗)
とにかく全域でパワーアップ(トルクアップ)を体感出来たんですが、特に中高回転のトルクがかなり太くなったように感じました。
パワーバンドも今まで8000回転後だったのが、7500回転辺りから引っ張ってくれているように感じます。
信号ダッシュで気分よくスロットルを回していたら、あっという間に70kmオーバーでびっくりww
ギアはトップに入っていなかったよ~。(^^;)

さらに、インプレ通りに音まで変わりましたw
この音はエンジンから出ているのかCDIから出ているのかよく分かりませんが、特に高回転域でよく分かります。
なんとなくレーシーになった気分で良い感じです。(^^)

最後に不具合(?)が一つだけ……。
30kmを越えると点滅し始める「速度警告灯」が点きっぱなしになるようなんですが、全然気にならないので良しw

キャブセッティング、取り敢えず終了

完璧ではないと思いますが、取り敢えず今期のキャブセッティングは出たかな?
もう殆どボコツキは無くなりましたが、低速(低回転)での巡航が長くなると6000~7000回転域で多少ボコツキます。
つーか、もうこの部分は妥協します…キリが無さそうなんで。(苦笑)
YECのCDIを付けたら何か変化が出るかもしれませんし、取り敢えずセッティングはまた暖かくなってきてからですね。
データ的には……

メインジェット → #105
パイロットジェット → #32.5
ジェットニードル → 上から二段目
エアスクリュー → 全閉から一回転半ぐらい戻し

こんな感じでプラグの焼け具合がは…キツネ色が少し黒くカブった感じ。
走った感じでは、低速のトルク感が上がったような……アクセルのツキが良くなったような気も……多分気のせいですw

で、遊びでパワーフィルターを付けてみましたw

powerfilter.jpg


ブルーアルマイトを施されたフィルターカバーが色鮮やかですね~。
そして、なんといってもこのキャブ周りのスカスカ感!
純正エアクリBOXマジいらねー。(苦笑)
さらに、ちょっとだけエンジンも掛けてみる事に……おそるおそるドライブイグニッション!w

「ポポポポポポポポ……」

ん?意外にもライブDioに付けた時よりアイドリング時の音は静かなような……よし、ちょっとふかしてみよう♪

「ブロロロロォォォーーーーンッッ!!」

にょわッ!? ヤッベこれッ!! と、とっさにエンジンを止めました。(滝汗)
正確にはブロロロロォォォーンという音ではないと思いますが、文字で説明するのが非常に難しい音?
とにかく、激しくうるさかったのです。(苦笑)
やっぱりパワフィル装着は絶対に無理ですorz

お次はアルミバーエンドの取り付け。
つーか、付け方がよく分からなかったんで、取り敢えず純正のグリップエンドにカッターで適当に穴を開け、そこにアルミバーエンドを無理矢理ねじ込みましたw
写真を撮り忘れていたんですが、多分この付け方は間違っているでしょうね。
ハンドルバーにバーエンドを差し込んでも直ぐに抜けるぐらいスカスカなんです。
付属のゴム製カラーも意味無いし……カラーに黒のビニールテープをある程度巻いて抜けないように差し込んだほうがいいのだろうか?
どっちにしろ振動でだんだん抜けてきそうな気がします。(汗)
今は純正グリップにゴム製カラーの径より小さめの穴を開け、そこに無理矢理ねじ込んでいる状態ですね。(^^;)
正しい取り付け方を知っている方が居れば、是非とも教えて下さいませ。m(__)m

るんらら~♪

とうとう念願のYEC製CDIをゲットしちゃいました~♪

yec_cdi.jpg


昨日、オークションで落札しました。(爆)
レース用ハーネスとキルスイッチも付いています。
結局20000円も掛かってしまったけど、これで今までと確実に違うパワーが体感出来るなら……色んな人のインプレを見ましたが、他のCDIに比べて段違いにパワーアップするのは間違いないようです。(^^)

同じくオークションでYEC製リアショックも出品されているんですが、今月はもうこれ以上の出費は……食費とか色々キツイのですよorz

低速カブりまくりorz

いやいや、雨上がりの霧の所為か、気温もわりと高くて低速がボコツキまくりでした。
スロットル半開以下で速度調整しようものなら、エンジンがブリブリブリブリ言いやがって……結構イライラしますね、コレ。(苦笑)

通販で買ったパイロットジェットとその他諸々が今日辺り届く予定なんで、再びセッティングを出そうと思っています。
今回は前回のようにあまり妥協せずにじっくりとセッティングを煮詰めたいところですが……どうなる事やら。(^^;)

昨日は暖かかったな~

昨日はホント過ごし易かったです。
部屋の温度もいつもよりも5℃ぐらい高かったです。
バイクのエンジンもチョーク無しで楽に掛かりました。
いつもよりもスロットルちょい開け時のボコツキが多かった気がするので、そういうところでも昨日は気温が高かったんだなと実感出来ますね。

これから気温もだんだん上がってくるだろうし、いい加減パイロットジェットを換えて混合気を薄くしてやらないと……エアスクリューの調整許容範囲ががががッ。(汗)

この分だと今日も一日暖かそうだな~♪

Kanon デスクトップ

shiori.png


只今、マイブームが美坂 栞なんですが(w)、ちょうど良い物を見付けたので、デスクトップに設定♪
アイコンがかなりの勢いでデザインの邪魔をしていますが……。(汗)

アニメのほうのKanon 第18話は激しく良かったです。
「私、笑っていられましたか?」のシーンが目に焼き付いて離れません……感動の境地です、あのシーンは。(ノ_;)
あの後、栞はやっぱり……んー、あんまり考えたくないですねぇ。(苦笑)

残るターゲットは「あゆ」と「名雪」のみに絞られましたw
次回からは予告を見た限りではあゆの話が始まるっぽいから、名雪で締めといった感じでしょうかね~。

と、地味にアニメの感想になってしまった罠ww

TZM号、今月の改造計画

今月の第一弾はエンジンパワー的な物ではないです。(^^;)
ハンドル周りの小物系カスタムですw
取り敢えず、デイトナの耐震ラバーグリップ(黒)と、キタコのバーエンドキャップ(シルバー)と、ポッシュのマスターシリンダーガード(青)を買いました。
バーエンドは前々から付けてみたいなと思っていたので(今まで付けた事がなかったw)、今回初めて買ってみました。
で、どうせ付けるならという事で、新しいグリップとオマケでマスターシリンダーガードを買ったという訳です。

あと、一緒にデイトナのシリコンスプレー(結構評判が良いらしい)と、バイクビームのイエローバルブを買いました。
バルブは今使っているキセノンブルーは問題無く使えますが、ちょっと色に飽きてきたので……。
自分は雨の日もバイクに乗らなきゃいけないという事で、雨天走行時の視認性が良いイエローバルブを選びました。

第二弾は、まぁ……オークション出品待ちという事でw
おそらくYECのCDIかリアショック辺りを落札する事になるでしょうね~。
ブレーキホースは一応来月辺りにでも……。
カウンター
カレンダー
01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

BLOW

Author:BLOW
趣味:アニメ、ゲーム、車、HM/HR

◆視聴中のアニメ◆
プリンセス・プリンシパル
NEW GAME!!
恋と嘘
ようこそ実力至上主義の教室へ
賭ケグルイ
ナイツ&マジック
潔癖男子!青山くん
異世界食堂
異世界はスマートフォンとともに。
アホガール
天使の3P!
ひなろじ ~from Luck & Logic~
ゲーマーズ!
Re:CREATORS
サクラクエスト
サクラダリセット

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ


新しい記事
コメント
リンク
TRADINGBLADES
このブログをリンクに追加する
RSS Feed
カテゴリ
アーカイブ