ボロハチ、雨漏りする

前々から少し雨漏りしてるのは知ってたんですが、今日トランクを開けてみると、トランクマットの左半分がビチャビチャになってました。
マット下のテンパータイヤの被せ(?)も水を吸い込んでボタボタw
おそらくリアゲートのどこかしらに錆が出来て穴でも開いてるんでしょうねぇ。
まだそこまで深刻な状況じゃないんでこのまま放置しますが、そのうちリアゲートもFRPかカーボンに交換したほうが錆からも解放されるし良いかも。

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初ネズミ捕り~からのサイン会場

いや~、やられましたねぇ……恥ずかしいし情けないので記事にするかどうか迷ったんですが、他に特に書くこともないし書きます。(爆)
場所は三木市、83号線の峠道を下りて85号線と交わる交差点(三津田)を右折直後の上り直線。
以前紹介したつくはら湖の側を走るワインディングロードの手前ですね。
正直全く気付かなかった……ぐんぐん登ってるとガードマンらしき人が赤棒振って道に出てくるから「え?工事なんかやってないだろ?」って思ったけど、よく見たらポリスメ~ンじゃねぇかよ!
昼間にこの道を通るのは今回で2回目なんですが、前回もここはアクセルまぁまぁ踏んでたと思います。
ここは前に車居なかったら絶対踏みたくなるよなぁ……。
今思えば、信号待ちしていた対向車の最後尾の軽四の人がめっちゃ手を振ってて、ウチのボロハチを見て手を振ってたのかと思って手を振り返したんだけど、そうじゃなくてネズミ捕りをやってる事を教えてくれてたのかも。
パッシングしててくれたら……まぁ後の祭ですね。(苦笑)
やっぱりね、法定速度もしくは法定速度プラス10km以内で走らないとロクなことないですよ。(泣)

50kmの道路を67kmでレーダー前通過の17km超過で1点減点の反則金12000円。
10年以上ぶりに黒インクに指押し付けて紙切れにスタンプしましたよw
自分が言うのもなんですけど、皆さんくれぐれもスピードの出し過ぎには注意しましょう。(ぉ

フロントブレーキリフレッシュ 雑感

ボロハチ(23)

やっぱり見た目が変わったのが一番大きいですねw
ブレーキング時のペダルタッチは今までより少しソフトになったけど、踏み込めば踏み込むほど効くようになってる感じです。
まぁ、まだフロントしか換えてないし当たりも出てないので、リアも同ローター&パッドに交換したら、更に変化が出てくるかもしれません。
外したピストンですが、半分以上の面積が錆びまくり状態でした。
問題なかった助手席側もそこそこ錆びが出ていたので、気分的にも新品に換えておいて正解だったと思います。

8月の連休までにはリアもリフレッシュして慣らしも終わらせて気持ち良く流せるようにしておきたいな~。

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エンスト再来

今回は走行中ではなく停車中のエンスト。
ブレーキキャリパーOH、ローター&パッドの取り付けを終えたボロハチを引き取りに行って、慣らしがてらに戸倉でも行くかーって感じで意気揚々と運転していたのも束の間。

信号待ちで暑いし送風させようとレバーを右に倒した直後、車体が若干揺れてエンスト。
おいおいと思いながらセルは普通に回ってエンジンは掛かったので一安心。
で、走行中に送風レバーを動かすと、息つきしてるように一瞬回転数が落ち込む。
電圧計を見ると13.4Vの表示……因みに、普段は12.6V。

再び信号待ちで停車、しばらくすると送風レバー倒してないのにエンスト。
原因はおそらく水温が95度を超えて電動ファンが回って電圧が掛かった所為かと。
うそん!?と思いながらキーを回す……セルが回らねぇ!!(大汗)
とうとう恐れていたことが昼間に起きてしまいました。

取り敢えず、ハザード出してサイドを下ろして車から下りて後続車に頭下げてボロハチをプッシュ!
すぐ近くに車一台分と歩行者が通れるスペースが空いてたのでそこまでひたすら押しまくる。
安全スペースに着いたので店に電話しようと思ったけど、ボロハチを預けに行く日の出来事をふと思い出した。
実はあの日もボロハチのセルが回らなくて(例のカチカチ)、セルモーターの側を鉄パイプで叩いたりしても回らなく、なんとなくバッテリーのマイナス端子を外してもう1回繋いだら、何事もなかったかのようにセルが回ったというw
で、今回もそれをやってみると……一発始動!!

あー、とにかくエンジン掛かって良かったー。
交通量の多い道だったんで、車や歩行者から見られまくりでめっちゃ恥ずかしかったけど。(苦笑)
因みに、その後は電圧がいつもの12.6Vに戻り、送風レバーを倒してもエンストしなくなりました。
流石に戸倉に行く気は失せたので、そのままガレージへ。

そうそう、ボロハチを預けに行く日のバッテリーなんですが、白い粉の塊(?)がマイナス端子の挟み込む部品周辺に付いてました。
その日はよく分からなくて簡単に掃除した後繋ぎなおしたんですが、調べてみるとこれってバッテリー液が漏れて酸化した物みたいですね。
まだ所々白い塊が残ってたんで、金ブラシで擦ってお湯で流してパーツクリーナー吹きまくってスプレーグリス吹いておきました。
まだ交換して一年しか経ってないけど、もうバッテリー終了間近?(汗)

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DIXCEL SD type ブレーキディスク & ENDLESS SSM ブレーキパッド

注文していたブレーキローターとブレーキパッドが届きました。

ボロハチ(22)

ローターは効き&見た目重視でスリット入りの物、パッドは同社MX72と迷ったんですが、材質的にもローターへの攻撃性が低くてコントロール性も有るらしいSSMを選びました。
今現在付いてるパッド(赤色)がどこのメーカーの物なのか分からないんですが、初期制動が強くて自分にはちょっと合わない感じなんですよねぇ。
踏み込んでも思ったほど効かないし……。(苦笑)
噛めば噛むほど味が出る……踏めば踏むほど効いてくれるブレーキのうほうが自分は好きですね。

さて、週末は頑張って慣らし走行しないと。(汗)

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