SSD買い換えました

大分手頃な値段になってきてるので、システム用(120GB)ゲーム用(250GB)データ用(500GB)と3台購入しました。
メーカーはサムスンで850EVOというやつですね。
HDDのあの低い回転音が無くなったので、大分静かなPCになりました。
読み書きスピードも前より格段に上がって、アプリ等の動作が結構快適になりましたね~。

取り敢えず復帰

HGSTで1TBが無かったので、仕方なく500GBで妥協。
HDS721050DLE630、ぶっ壊れたやつの下位版が5980円だったので、それを購入。
帰りにコンビニに寄ってウェブマネー3000円分購入、勿論PSO2用。

家に帰ってSSDのOS再インストール→色々設定→500GBフォーマット、もう手馴れたものですw
今のところ問題なく動いてます。
頼むからもう何も壊れないでくれ……。

HDDがぶっ壊れた!

えー、全く予兆もなく突然ぶっ壊れやがりました。
昼過ぎに立ち上げて、夕方から所用があってちょっと電源を落としてて、戻って電源を入れたらアレ?……いつも通りに速攻で立ち上がらない?
ようこそ画面でしばらく固まってたら、Dドライブを参照出来ません(UsersファイルをDに移動させてる)とのエラー表示。
何事かと思いコンピューターをクリックするとDドライブのアイコンが消えてるじゃあ~りませんか。
う~ん、これは訳が分からんと思いながら再起動、何気にBIOS画面を見てると、SATA2番ポートが認識されてないしw
これは困ったと思いながら、取り敢えずシャットダウン。
暫くしてから再度起動→BIOSで認識される→通常通り起動で一安心したのも束の間、PSO2やってる最中にPCケース内から妙な異音が……。
取り敢えずPSO2を終了してケース内の音を確認……うわ~、HDDから変な音してるよ~。(苦笑)
CrystalDiskInfo 雫Verで状態を確認すると、雫ちゃんが「代替処理済みセクタが劣化してます、ありゃりゃ~」とか言っちゃってる始末。
Dドライブも一応認識はされているが、アクセス出来なくなってしまい、BIOS画面ではS.M.A.R.TがBADになってるご様子。
これはもう覚悟するしかありませんねぇorz

明日にでも新しいHDD買ってきてOSもクリーンインストし直します><
しかしまぁ、ケースファン以外のPCパーツが壊れたのは今回が初めてですねぇ。
しかもこんなに早くに……。
絶対SSDのほうが早く寿命が来ると思ってただけに、若干放心状態でした。(苦笑)

CPUファン交換してみたけど……

ENERMAXファン

結果、前のファンより3度程上がりましたw
う~ん、何なんだろう……回転数を見ると前のファンより確かに高回転で回ってるんだけど、全然冷えてない。
エアフローが悪いのか?
クーラー外してグリス塗り直すのもめんどくさいし、前のファンに戻したところ、高負荷時の温度も元に戻りました。
9cmファンのCPUクーラーじゃこの辺りが限界なのかなぁ。
12cmの無限か忍者に交換するべきか……でもデカいしなぁ。

もう早く冬になってくれ。(ぉ

ケースファン2個注文

高負荷時のCPU温度がどうにもこうにも気に入らなくなってきたんで、新しくファンを注文しました。
評判の良いENERMAXの「T.B Silence」です。
羽の色に関してはもはや妥協するしかないでしょう><
Amazonで注文したんですが、CPUクーラー用1個だけだと送料無料の1500円にならないので、渋々排気用にもう1個注文しました。
CPU用のほうは、回転数が500~2200rpmと幅広く、これなら高負荷時も安心出来そうです。

これでPSO2高負荷時に温度が今より下がらなかったら……おそらくCPUグリスの塗りが薄いな。(ぉ
カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

BLOW

Author:BLOW
趣味:アニメ、ゲーム、車、HM/HR

◆視聴中のアニメ◆
プリンセス・プリンシパル
NEW GAME!!
恋と嘘
ようこそ実力至上主義の教室へ
賭ケグルイ
ナイツ&マジック
潔癖男子!青山くん
異世界食堂
異世界はスマートフォンとともに。
アホガール
天使の3P!
ひなろじ ~from Luck & Logic~
ゲーマーズ!
Re:CREATORS
サクラクエスト
サクラダリセット

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ


新しい記事
コメント
リンク
TRADINGBLADES
このブログをリンクに追加する
RSS Feed
カテゴリ
アーカイブ